2019年3月6日水曜日

歯周病の再発防止と健康状態の維持のためには、定期的に検査と予防処置を行うことが必要です。

歯周病の治療ってどうやるの?
1. 基本治療 
これは、すべての歯周病に対する基本的な治療です。ポケット(溝)の深さを測定し、歯垢・歯石の除去(スケーリング&ルートプレーニング、歯磨き)を行います。スケーリングは、歯の表面や根の表面の歯垢歯石を器械で取り除くことです。ルートプレーニングは、根の表面を滑らかにして歯石や毒素や微生物で汚染された根の表層を除去する方法です。このことにより歯ぐきが改善され、ポケットの深さが浅く(2~3mm)維持されればメインテナンスに移行します。

2. 外科治療 
基本治療で一部ポケットの深さが改善されず、ポケット内に細菌が生息し、歯磨きで除去できない状態や、歯周病が進行してしまった状態に対して外科的にポケットの深さを減少させる手術があります。また、特殊な材料を用いて部分的に失われた骨を再生させる手術(骨移植、エムドゲイン、リグロス)を行う場合もあります。手術はそれぞれの病態に合った方法が適応されます。ポケットが改善されれば、メインテナンスに移行します。
3. メインテナンス 
歯周病の再発防止と健康状態の維持のためには、定期的に検査と予防処置を行うことが必要です。歯周病のチェックと専門家による歯垢歯石の除去などのクリーニングを行う事が何より重要です。どのような治療をたどっても、行き着く先はメインテナンスになります。

再生療法って何?
再生療法とは、歯周病によって破壊された歯周組織(歯ぐき、歯を支えている骨)を再生させる治療のことで、いくつかの治療法があります。骨を再生させる方法としては、欠損部に骨を移植する方法(骨移植)、特殊な膜を使う方法(GTR法、GBR法)、特殊な薬を使う方法(エムドゲイン、リグロス)などがあります。
また、歯ぐきを再生させる方法としては、歯肉移植などがあります。これらの治療は、歯周病の外科的治療と同時またはその後に行います。現時点では骨や歯ぐきの無くなり方が限定されていて、すべてが再生できるわけではありませんが、歯周組織を再生させることにより歯を長持ちさせることができ、審美的にも改善することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿