2020年5月4日月曜日

矯正相談日の事前に患者様の歯型を採取します。

矯正治療の流れ
STEP1 矯正相談
矯正相談日の事前に患者様の歯型を採取します。
それで作った模型を使いながら、現在の状態および今後予想される問題点についてご説明します。また使用する装置、料金についてお話しします。

STEP2 検査
矯正治療を行うにあたり、矯正診断が必要となります。
患者様の不正咬合の問題点がどこにあるのかを詳しく診るために、レントゲン写真、口腔内・顔面写真、歯型模型を採取します。骨格的・歯系の面から不正咬合の原因を調べ治療の方針を作製します。
STEP3 診断
検査結果のお話しをします。骨格的・歯系についての問題点についてお話します。治療に必要な装置、装置の注意事項、治療にかかる期間ついてなどについて詳しくご説明します。

STEP4 治療開始(歯を動かす装置を装着)
装置の準備を行い、お口の中に装置が付いたら歯の移動が始まります。歯を動かす治療では月に一回(またはふた月に一度)の来院が必要となります。
STEP5 装置撤去・保定治療開始(歯を固定する装置を装着)
予定していた位置に歯を動かし終わると装置を撤去します。
そのあと、歯を固定するための装置を装着します。動かし終えたばかりの歯は元の位置に戻ろうとする性質があります。このため歯を支える骨や歯周組織がしっかり固まるまで、最低でも2年間はおさえておく必要があります。保定治療期間中は年に数回の来院していただき経過観察します。

0 件のコメント:

コメントを投稿