2020年5月5日火曜日

口臭を予防するための治療法をご紹介します。まずは、口内環境を整えることが必要です

毎日の歯磨きの方法を振り返る、フロスや舌ブラシを活用してみる、ガム・サプリメントを上手に利用するなどの方法で、口臭をしっかり予防しましょう。
歯ブラシ

口臭が発生する原因の多くは、口の中にあります。
歯磨きをせず歯垢を放置すると、歯垢は約2日間で歯石に変わってしまい、そうなるとブラッシングをしても中々落とすことはできません。
毎日の歯磨きを怠らないようにしましょう。
フロス

フロスとは、ナイロン製の糸状のものです。
通常の歯ブラシでは取り除きにくい歯と歯の間に詰まった歯垢や食べかすなどを絡め取ります。

舌ブラシ
舌の汚れをキレイに落とすためのものです。舌にこびりついた「舌苔(ぜったい)」などを取り除きます。

ガム・サプリメント
口臭予防効果の高いガムやタブレット、スプレー類を上手に利用しましょう。
キシリトール配合のものであればむし歯予防にもつながり、初期段階のむし歯であれば治療効果も期待できるとされています。
臭い防止にはお茶?
それはお茶の成分に答えがあります。お茶の成分は、カテキン類やビタミン類、フラボノイドなどがあります。カテキンには、口臭予防作用があります。そのため、口臭を予防できるのです。さらに、フラボノイドにもガムなどで知られているように、口臭予防の効果があるため、二倍の効果が得られていることになります。また、お茶には、フッ素が含まれているので、虫歯の予防にも効果的です。虫歯は口臭の原因になる要素をたくさん持っています。歯磨きはもちろんですが、お茶を飲むことで、虫歯の予防と口臭の予防ができるので、お茶はとても素敵な飲み物といえるでしょう。

食生活の見直し
食生活の改善で口臭予防を意識するようにしましょう。
改めて食生活を見直すことによって、健康的な体を手に入れることもできるはずです。
食後の口臭ケア
食後の歯磨きは当たり前ですが、食物による口臭ケアも大切です。
デザートや食後の口臭ケアに気を付けることで、大半の口臭を防ぐことができるとされています。

0 件のコメント:

コメントを投稿