2018年12月29日土曜日

ご自身のお口のことを知り、痛みを伴わない治療を

虫歯や歯周病にならないように歯科医院へ定期的に通う・・今やそれが常識になりつつあります。
お口の中の病気が全身の健康に大きく関与していることが周知の事実となっている現在、
定期的な歯のメインテナンスを受け、常にお口の中を健康に保つことは、ご自身の健康を維持するためにも非常に重要なことです。定期的な歯のメインテナンスを受けてないことは、ご自分の健康を大切にしていない、恥ずかしいことです。

ご自身のお口のことを知り、痛みを伴わない治療を
予防でまず最初にすることはご自身のお口のことを知るための検査です。お口の環境は十人十色です。虫歯や歯周病の原因も異なれば、予防法も異なります。まずはご自身のお口の特徴を知り、お口の個性に合わせた予防プランを立てていきます。

治療は特別なことはなく、定期検診とクリーニングが主な治療です。
虫歯の有無の確認、歯周ポケットの確認、お口の中のクリーニング、適切なブラッシング方法の指導など、痛みを伴わない治療を行います。虫歯や歯周病になってからの治療では、どうしても痛みを伴い、健康も少なからず損なわれます。痛みもなく、将来の健康が手に入れられる方が良いと思いませんか?そう思われる方は、ぜひ今日から予防歯科を始めましょう!
歯周病セルフチェック
歯磨きをすると歯茎から出血する。
歯肉が赤く腫れている。
歯茎から膿が出る。
食べ物が歯の間にはさまりやすくなった。
昔より歯が長くなったように見える。
朝起きた時、口の中がネバネバする。
歯がグラグラする。
歯が浮いた感じになる。
口臭があるとよく言われる。
歯周病って治るの?
現在では歯周病は、予防でき治療も可能です。 大切なのは予防、診断、治療、そしてメンテナンスです。
この15年の間に、歯周治療は急速な進歩を遂げました。 以前は「不治の病」とさえ言われていた歯周病も、現在では進行を阻止することが可能となり、健康をとりもどすことができるのです。
まず、歯周病の原因は歯垢ですから、それをためない、増やさないことが基本です。そのためには・・・
正しい歯磨きの方法で毎日実行することです。歯の表面を歯垢のない清潔な状態にしておく事が何より大切なことです。
歯肉の中まで入っている歯石を完全に取り除き、さらに根の表面を滑らかにして炎症を引き起こす細菌を徹底的に除去することです。
傷んだ歯肉、骨を治療して健康に近い歯肉にすることです。
健康の保持のため歯科衛生士による専門的なクリーニングなどのメインテナンスを定期的に受けることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿