2018年12月4日火曜日

バイオフィルムを例えるものとして、台所の三角コーナーのヌメヌメがあります

健康な歯は豊かな人生を楽しむために欠かせません。
ずっと、おいしく食事をとり、笑顔で健康に過ごせるように、悪くなった歯を治療するではなく悪くならないよう予防するという考え方で、歯を大切にしていきましょう。
症状が出る前にこそ、歯の治療が終わって綺麗になった時にこそ、気軽に歯科医院に通ってください。

むし歯と歯周病の予防は歯磨きだけでは不十分!
毎日欠かさずといえども、歯を磨くだけではむし歯や歯周病を完全に予防できないということをご存じですか?「治療をしたのに、何度もむし歯になる」「毎日歯磨きしているのに、むし歯になりやすい」

バイオフィルムを例えるものとして、台所の三角コーナーのヌメヌメがあります。台所をきれいに掃除しても、数週間すればまた三角コーナーにヌメヌメとした汚れが溜まってきてしまいますね。これと同じ現象が口の中でも起こっているのです。歯の表面に付着したバイオフィルムによって取り除けなかった歯垢は、やがて歯ブラシでは取れない歯石に変化します。
こうなると、歯ぐきに炎症が起き、むし虫歯や歯周病になってしまうのです。
歯科医院でバイオフィルムを取り除いても、再び付着してしまいます。ですから、定期メンテナンスを受けていただくことが大切なのです。定期的なメンテナンスによってむし歯や歯周病になる確率は激減します。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、専門のトレーニングを受けた歯科衛生士が、専用の医療機器を使って完全なる歯のクリーニングをすることです。PMTCは、スウェーデンやフィンランド、アメリカの最近の歯科データにより紹介され、生涯健康な歯を残す、最も有効で重要なことと一般的にも認識されています。
歯科の二大疾患である、むし歯と歯周病の原因は歯垢(細菌の塊)によるものです。毎日のブラッシングで歯垢を取ることをプラークコントロール(セルフケア)といいますが、セルフケアでは、全ての歯垢を取り除くことは、ほぼ不可能であるといえます。したがって、歯科衛生士による定期的な「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」を受けることが重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿