2020年4月6日月曜日

金合金や白金加金などの科学的に安定した貴金属を歯科修復材としたインレーです

審美歯科とは、見た目の美しさだけでなく、歯茎との調和や咬み合わせにも考慮する、機能性の向上も重視した治療です。お口の見栄えを良くするためには、歯の形や噛み合わせを整える必要があります。つまり、よく噛める=キレイな口元といっても過言ではないのです。

メタルフリーとは、銀歯などの金属を使わず、セラミックやジルコニアなどのノンメタルの素材を使って治療をすることです。金属アレルギーの方にも安心して治療を受けていただけるだけでなく、身体が嫌がって歯茎下がりを起こす金属に対し、セラミックは生体親和性が高く歯茎が寄り添ってくるので、歯茎下がりの心配もありません。 また、金属よりも天然歯に近い白く自然な仕上がりを得られることはもちろん、金属イオン・金属の溶け出しによる歯茎の黒ずみも解消されます。 審美性、機能性、生体親和性に優れた、美しくやさしい治療です。
メタルインレー
強度が強いため、金属自体が割れたり欠けたりすることはほとんどありませんが、硬すぎるために噛み合う歯を傷めてしまうことがあります。

ハイブリットインレー
セラミック(陶器)とレジン(プラスチック)を混ぜて作られた詰め物です。硬すぎず軟らかすぎず、粘り強さがあるため、インレーに適しています。金属アレルギーの心配もありません。

セラミックインレー
100%セラミック(陶器)の詰め物です。年数がたっても水分などを吸収せず、変色にも強く、きれいな状態を維持することができます。金属アレルギーの心配もありません。

ゴールドインレー
金合金や白金加金などの科学的に安定した貴金属を歯科修復材としたインレーです。
柔軟性があり噛み合う歯を傷めず、歯や歯茎の変色もありません。また、汚れや雑菌が付着しにくく衛生的です。

メタルクラウン
一般的に知られる銀歯です。保険が適用されるため安価で、金属なので強度があり、丈夫です。そのため、ほとんどの部位で使用することができます。
ハイブリットクラウン


セラミックとプラスチックを混ぜ合わせた被せ物です。時間の経過によりツヤの減少や多少の変色があり、オールセラミックに比べてやや見た目が劣りますが、周囲の歯にダメージを与えにくい、やわらかい材質です。

0 件のコメント:

コメントを投稿