2020年4月13日月曜日

外から見えない矯正装置はどういうものがありますか?

大人でも矯正治療が受けられますか?
矯正治療に年齢制限はありません。歯肉や顎の骨が健康であれば、どなたでも矯正治療を行なうことができます。
最近では、50歳以上の患者さまも増えてきました。
外から見えない矯正装置はどういうものがありますか?
周囲に気づかれずに矯正治療をしたい方には、歯の裏側に装置をつけて行なう「裏側矯正」と、透明のマウスピースを歯につけて治療する「マウスピース矯正」があります。目立たない程度でいいというのであれば、リーズナブルなハーフリンガル(目立つ上顎だけ裏側、下顎は表側に装置を付ける治療方法)で行なうという治療方法もございます。

矯正治療中に虫歯になった場合、治療はできますか?
矯正治療中は、通院のたびにプロによるクリーニングと歯磨き指導を行ない、虫歯予防に力を入れております。それでも虫歯になってしまった場合は、必要に応じて装置を外すなどして、かかりつけの歯科医院で虫歯治療をしていただきます。

なるべく歯を抜かないで治療したいのですが?
今まで、やむを得ず歯を抜いて矯正治療をする患者さまはいらっしゃいましたが、近年ではインプラント治療などによって、歯を抜かずに治療できる患者さまも増えました。当クリニックでは基本的に「できるだけ歯を抜かない治療」を目指しておりますので、まずはご相談いただければと思います。
顎関節症は矯正治療で治りますか?
顎関節症と歯並びとの相関関係は、いまだ不明な点が多いのが現状です。しかし、歯並びをきれいにして、安定した噛み合わせにすることで顎関節への負担を少なくし、顎関節症の発症または悪化することを予防します。

0 件のコメント:

コメントを投稿