2018年2月9日金曜日

70歳時の歯の残っている数を見てみると、日本はたった8本に対して、スウェーデンでは20本も残っています

同じ先進国なのにどうしてこんなに差があるのでしょうか?その答えは、「虫歯になってから歯医者へ行った」のか「虫歯にならないために歯医者に行った」のかという違いがあったからです。痛くなれば治療するということは必要ですが、治療では症状の進行を食い止めたり、機能を補ったりすることしかできず、元の健康な歯に戻すことはできません。応急処置として必要な治療を行うことはもちろんですが、健康な歯を保ためには「予防」することがなによりなのです。欧米では治療ではなく、予防のためのメインテナンスに力を入れているので国民の平均的な残存歯数が飛躍的に向上したのです。
PMTC
PMTCProfessional(専門家が) Mechanical(専用の機械で) Tooth(歯面を) Cleaning(クリーニングする)の頭文字をとっています。毎日隅々まで磨いている歯にも、取り切れていないバイ菌・バイオフィルム・歯垢・たばこのヤニなどが付着しています。これらの頑固な汚れを専用の機械で徹底的に落としていくのが「PMTC」です。
PMTCでは、治療のような痛みを感じることはございません。歯の表面がつるつるになり、とてもお口の中がさっぱりします。正しいセルフケアにプラスして、定期的に是非受診してください。

歯磨指導
子供の頃からの歯の適切な管理が、大人になってからの健康な歯をもたらします。歯の治療のために通院することはもちろんですが、むし歯になるまえに、まずはむし歯にならない健康な歯を作るために、当院へご来院ください。せっかく綺麗な永久歯が生えてきてもすぐにむし歯になってしまわないよう、小さな頃から年齢に合わせたケアや、正しいブラッシングを行うことが大切です。お子様の成長に伴ってしっかりとお口の健康管理をしてあげましょう。
定期検診・クリーニング
歯の汚れ、むし歯や歯周病の原因となる歯垢・歯石は、ホームケアだけではどうしても取り切れない場合がほとんどです。そのためお口の健康には、専門家による定期的なクリーニングと検診が不可欠です。定期的にクリーニングに通えば、ご自分の歯の状態を客観的に知ることにもなり、お口のトラブルを未然に防ぐことにも繋がります。当院では、治療が終了した患者様に対して、3~4ヵ月に1度の定期検診をお勧めしております。いつまでも自分の歯で噛めるよう、しっかりサポートさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿