2018年2月5日月曜日

もっとも効果的なホームケアの方法を指導します。

80歳時はどうでしょうか?残存歯数を比較すると、3倍以上の差が開いています。フィンランドでは、80歳の方でも、自分の歯が25本も残っています。抜いたのがわずか3本程で、大半が自分の歯です。高齢になっても自分の歯で好きなものをおいしく食べられます。
高齢になると、歯が抜けて、入れ歯を入れて、というのは、日本ではあたりまえであっても、フィンランドではそうではないのです。
PMTC
PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称で、歯科医院で行う専門的な歯のクリーニングのことです。施術時に痛みはなく、普段のブラッシングでは行き届かない部分まで専用器具を使って徹底的に汚れを取り除いた後、フッ素入りペーストできれいに磨き上げます。歯の表面が滑らかになって汚れが付きにくくなるため、虫歯・歯周病予防に効果的です。お口の健康を維持するためには、36か月毎の処置をおすすめします。

TBI(ブラッシング指導)
TBIとは「Teeth Brushing Instruction」の略称で、口腔衛生のプロである歯科衛生士による正しいブラッシング指導のことです。患者様それぞれの歯の生え方や口腔内の状態、年齢、生活習慣なども考慮して、もっとも効果的なホームケアの方法を指導します。
シーラント
まだ上手にブラッシングできないお子様におすすめの処置です。奥歯には、深い溝があり、プラークが溜まりやすく虫歯になりやすくなっています。この溝に歯科用プラスチックを埋め込み、プラークを溜まりにくくする処置がシーラントです。処置は1回で完了しますが、時間が経つと剥がれてしまいますので、定期的に受けるとよいでしょう。

咬み合わせチェック
咬み合わせが乱れていると、食べものをしっかり咬めなかったり、見た目が悪いためコンプレックスを抱えてしまったりするだけでなく、体や顔のゆがみ、頭痛・腰痛など、全身にも悪影響を及ぼします。当院では、咬み合わせをチェックし、患者様それぞれの年齢や口腔内の状況、生活習慣なども考慮して正しい咬み合わせに調整する方法をご提案します

0 件のコメント:

コメントを投稿