2018年2月11日日曜日

虫歯や歯周病の発生が予防できれば、お口の健康寿命を延ばすことができます。

虫歯や歯周病は生活習慣病といわれています。そのため、これらの病気にかからないためには、ご自身による予防と歯医者さんで行うメインテナンスがとても重要です。痛みなどの症状が出る前に適切な処置をすれば、虫歯や歯周病は未然に防ぐことができます。当院では、お知らせのハガキをお送りして、定期的なお口のチェック、PMTC、フッ素塗布などを積極的に行っています。

虫歯や歯周病の発生が予防できれば、お口の健康寿命を延ばすことができます。また、お口の健康は体全体の健康にもつながります。いつまでも健康な歯、そして元気な体で過ごしたいと思いませんか?予防歯科・定期健診についてなど気になることがございましたら、何でもご相談ください。
予防歯科のメリット
メリット1:口腔内のトラブル予防
虫歯歯周病などの病気を未然に防げるので歯の健康維持につながります。虫歯や歯周病にかかってからの治療では病気の進行は抑えられますが、健康な歯質を失うことになってしまいます。
メリット2:治療費の軽減
病気にかからなければ治療せずに済みますので治療費がかかりません。また治療には少なからずストレスがかかります。しかし予防処置には痛みなどがありませんので、気軽に受けられます。予防処置のための費用はかかりますが、長期的にトータルで見ると診療費用を抑えられるのです。
メリット3:健康な口腔内環境の維持
予防処置では口腔内の汚れを徹底的に除去します。そのためお口の中がきれいになりサッパリします。虫歯や歯周病の予防だけでなく、口臭の予防や軽い色素沈着の除去も可能です。
虫歯や歯周病を未然に防ぐ
歯石について
毎日きちんと歯磨きや歯間清掃をしていても、全ての歯垢を完全に取り除くのは難しく、歯垢が固くなり歯石になってしまうこともあります。
一度固くなった歯石は、歯科医院や専門的なクリーニングでないと取り除けないので、定期的に歯科医院での検診をおこない、早期発見・予防することが重要です。
予防対策
歯周病の予防のためには、1日に3回の歯磨きと、デンタルフロスや歯間ブラシを使った歯間清掃が効果的です。
歯のクリーニングに関する指導を歯科医院で受けたり、自宅での正しいブラッシングを心掛けましょう。また、歯周病の予防は口腔内だけでなく、全身の健康を維持することも大事なので、バランスのとれた食生活や喫煙を避けることが歯周病の予防につながります。

0 件のコメント:

コメントを投稿