2018年2月7日水曜日

「審美歯科」と聞くと「見た目の美しさ」を思い浮かべる方が多いでしょう。

もちろん、審美歯科では見た目の美しさも追求しますが、当院の審美歯科はそれだけではありません。歯科医院で治療を行う以上、やはり機能面の回復も大切な要素。J歯科クリニックでは、見た目と機能性の両立を実現する審美歯科をご提案します。
銀歯とセラミックの違いとは?
保険診療で虫歯治療を行う場合、つめ物などの素材に金属を使用することが多くなります。近年この金属のつめ物によって金属アレルギーを発症する人が増加していて、注視されています。また、このいわゆる「銀歯」の見た目が後々気になって、「どうにかしたい……」と相談に来られる患者さんは少なくありません。一方、審美歯科で使用するのはセラミックなどの金属以外の素材。見た目はより自然歯に近く、生体親和性の高さから金属アレルギーをはじめとする健康面への悪影響も避けられます。

ラミネートベニア法
歯の色が気になる、前歯に隙間があって気になる、前歯の形をもう少しバランスよくしたい、少しだけ歯並びを直したいけれど時間がかかるのは嫌だ、などと悩まれている方に適している治療が、ラミネートベニア法です。ラミネートベニア法は、歯の表面を薄く削り「付け爪」の感覚で、薄いセラミックを歯の表面に貼り付けることにより、理想的な色・大きさ・バランスで前歯を作り上げます。歯へのダメージも最小限であり、仕上がりもごく自然に出来上がります。ホワイトニングと比較して、 治療後の変色や着色もほとんどありません。
ジルコニア
セラミックの一種であるジルコニアをコア(土台)とし、その上にセラミックで人工歯を作成します。コアの強度が高く、天然歯に近い白さ・透明感の再現が可能となります。

メタルボンド
金属で作成した枠に、セラミックを焼きつけて作るかぶせ物です。強度が高いことが大きな特徴。

オールセラミック
セラミック素材のみを用いて作成する人工歯。天然歯のような自然な色調と透明感が特徴です。

0 件のコメント:

コメントを投稿