2018年2月23日金曜日

歯の表面をきれいに磨き、着色汚れや最近の塊を取り除きます。

頑張って歯磨きをしていても、どうしても歯石が少しずつ蓄積されていってしまいます。
歯医者は、歯が痛くなった時にいくところ。自分は虫歯になったことがないので、これからも大丈夫だと思う。歯は死ぬまで永久に使える。歯磨きさえしていれば安心。何も症状がないのに歯医者に行っても、やることはない。そんな思い込みをしている方がたくさんいらっしゃるようですが、実際にはそんなことはありません。歯はきちんとメンテナンスをしていなければ中高年になった時すぐにダメになってしまいますし、実際、大人は8割が歯周病になっていると言われています。毎日歯磨きをしていても、磨き残しがある方がほとんどで、さらに歯磨きだけでは取りきれない汚れもあります。定期的に美容室で髪の毛のお手入れをする感覚で、歯のお手入れも続けていくようにしましょう。
予防歯科で行うこと
咬み合わせの確認
咬み合わせが悪いと、一部の歯に負担がかかり過ぎて抜けてしまう原因になったり、顎関節症を引き起こしたりすることになります。また、肩こりや頭痛との関係性も指摘されています。歯は一本一本の健康状態だけでなく、全体としてのバランスも非常に重要なのです。

スケーリング
頑張って歯磨きをしていても、どうしても歯石が少しずつ蓄積されていってしまいます。歯石は自宅のケアでは取り除くことができず、歯と歯の隙間で大きくなると歯周病がどんどん悪化していってしまいます。

クリーニング(PMTC
歯の表面をきれいに磨き、着色汚れや最近の塊を取り除きます。強い着色汚れがこびりついている場合には、細かい粒子を吹き付けるエアフローを使用することになります。クリーニングを受けた後は、歯の表面がつるつるになってとても気持ちいいと評判です。
生活習慣の指導
むし歯や歯周病にかかる原因は、不十分なブラッシングだけではなく、日々の生活習慣に問題がある場合も考えられます。問診で食事や睡眠、嗜好品に関する項目など、患者さんの生活習慣を伺い、より健康的な生活を送るための適切なアドバイスをいたします。

咬み合わせチェック
歯と歯が重なる場所はブラッシングが行き届かず、プラークがたまりがちです。当院では咬み合わせのチェックを行い、必要に応じて咬み合わせを改善し、ブラッシングしやすい口腔内環境へと導きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿