2018年2月9日金曜日

歯がすり減る場合を考えてみましょう。

虫歯や歯周病を予防するための基本は毎日のブラッシングです。口腔内に汚れをためてしまうと、そこから虫歯や歯周病が発症してしまうので、プラーク(歯垢)や歯石を取り除くことができれば口腔内の2大トラブルを防げます。ただ、毎日ブラッシングしていてもどうしても汚れが残りがちで、そこから病気になることが多いのです。
そのためおすすめなのが定期検診の受診です。歯科医院で定期的にプロフェッショナルケアを受けていれば、毎日のセルフケアでは落としきれない汚れもきれいに落とせるうえ、口腔内をすみずみまでチェックするので、もしすでに虫歯や歯周病を発症していたとしても自覚症状が現れる前に発見できます。そのため比較的かんたんな処置で治療ができるのです。
歯がすり減る場合を考えてみましょう。その原因はさまざまで、睡眠中の歯ぎしりの場合があれば、「酸性」の飲食物の摂取が多すぎる場合もあります。その原因を突き止めて、歯ぎしり防止のテンプレート(ナイトガード)を装着したり、「酸性」の食品の摂取を抑えていただいたり、フッ素塗布によって歯質の強化を図ることで歯のすり減りを抑制できるようになるのです。

口腔内の状態が一人ひとり異なるように、病気の原因もそれぞれです。その原因を取り除かなければ口腔内の健康維持は難しくなります。当院では口腔内のチェックの際に、細やかなカウンセリングを行い、一見、歯とは関係がないように思われる生活習慣についてもお伺いし、口腔内の健康維持につなげています。歯の健康を守ることができれば、将来的に入れ歯のお世話にならずに済むはずです。いつまでもご自分の歯で充実した生活を送っていただきたいと思っています
メンテナンス(定期検診)について
メンテナンス(定期検診)とは、ある一定の間隔で来院して頂き(目安3〜4ヶ月毎)ご自身の普段のハミガキでは取り除けない歯石や歯垢を歯科専用の道具や材料を使用して取り除くことです。このメンテナンス(定期検診)を続けて頂くことが、生涯大切な歯や歯肉を守っていくために最善の方法をいわれています。メンテナンス(定期検診)に通って頂く皆さんには、健康な状態で来院されるので笑顔のあいさつから会話も弾みます。
予防室では、ゆったりとした音楽、アロマの香りなどリラックスを手助けするものが色々あります。あとは、目をつむったら気持ちよくクリーニングを受けて頂くだけ。終了後は、すっきりとした気持ちになっていただけること間違いなしです!

0 件のコメント:

コメントを投稿