2018年2月23日金曜日

予防歯科の重要性みなさんはどのようなときに歯医者に行きますか? 

おそらく「歯が痛くなってから行く」という方が大半でしょう。ですが、歯が痛くなってから歯科医院に行くのでは遅いのです。一般歯科でもご紹介しましたように、虫歯や歯周病は放置すればするほど悪化し、最悪の場合は歯を失ってしまいます。定期的に歯科医院に通い、早期発見・早期治療に努めましょう。
PMTCとは、プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、歯科医師や歯科衛生士といった専門家による機械を用いた歯の徹底的な清掃のことです。30年ほど前にスウェーデンで始まり、今では世界の先進国で広く行われています。

ただ単に歯ブラシの代わりに機械を使って掃除するというものではなく、歯ブラシ等では絶対に落とせないバイオフィルム(台所のヌルヌル汚れのようにこびりついてしまった歯の汚れ)を柔らかいゴムのチップなどを用いて剥がし取り、悪玉菌が多い状態を善玉菌が多い状態にしてしまおうというものです。
歯科医院で徹底的なクリーニングを受けてお口の中を善玉菌が多い状態にして、さらにお家でのお手入れを丁寧にしていただくと、次の定期クリーニングの日まで歯のバランス状態を良好に保つことができます。PMTCは、選び抜かれた様々な機械・器具・材料の中から、患者さまのお口の状態に合わせて組み合わせを決定します。それらを用いて予防歯科のプロフェッショナルである歯科衛生士が患者さまの歯を隅々までクリーニングします。日常のお手入れではできないレベルのクリーニングです。

使用する器具の中には細い隙間に入れるために先がとがっているものもありますがクリーニング中に痛みを感じることはありません。 気持ちよく眠ってしまう方もいらっしゃるぐらいです。クリーニング終了後は歯の表面がつるつるになってお口がさっぱりします。

定期検診
どんなに毎日ブラッシングに気を遣っていても、治療によって口腔内の健康状態を取り戻したとしても、再び虫歯や歯周病になってしまうことがあります。新たな発症、再発を防止するために定期検診を受け、普段のケアにプラスしてメインテナンスを行いましょう。定期検診を受けることで早期発見・早期治療につながり、口腔内の健康を長期にわたって維持できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿