2018年2月11日日曜日

人が歯を失う一番の原因は「歯周病」です。

歯周病に苦しむ患者さまに健康を取り戻してほしい、そして歯周病で歯を失いかけている患者さまをお一人でも多くお助けしたい……そのような思いを胸に、当院では丁寧できめ細かい歯周病治療をご提供しています。

歯周病の恐ろしいところは、虫歯菌に侵されていない歯であっても抜け落ちてしまう可能性があることです。どれだけ虫歯がなく美しい歯であっても、歯周病が進行してしまうと、やがてものが噛めなくなり、最終的には歯そのものを抜かなければならなくなります。そのため、歯周病をコントロールしてしっかりと予防することが非常に大切になるのです。
歯周病の病状が進むと、歯を支える骨が溶けて歯がぐらついてきます。その状態で無理にものを噛むと、歯ぐきや歯肉を傷つけるだけでなく、痛みを伴うこともあります。ここまで病状が進行すると、歯ぐきの腫れや出血をなくすだけではお口の健康は取り戻せなくなります。

歯周病治療のゴールは、安定した噛み合わせでしっかり噛めることです。そのための噛み合わせのチェックでは、矯正治療を専門とする矯正指導医が力を発揮します。正しい噛み合わせを取り戻すまでの治療には時間がかかりますが、将来的なお口の中全体の健康を考えれば、どのステップも外すわけにはいきません。

1】診査・診断 お口の中の状態を細かくチェックし、診断します。

2】歯周基本治療 細菌の温床となる歯垢や歯石を除去し、歯ぐきの炎症を抑えます。
必要であれば、噛み合わせ治療や矯正治療を行います。

3】再評価 基本治療によって、どの程度の改善が見られたか検査します。
4】外科処置 必要に応じて、歯を支える骨を再生させる歯周外科手術を行います。

5】再評価 これまでの治療で症状がどの程度改善されたかを検査します。

6】補綴(ほてつ)処置 噛み合わせのバランスをチェックし、必要であれば被せ物を製作、または古い被せ物を新たに作り直すことを行います。

7】定期メンテナンス 歯周病治療の終了後も、再発を防ぐためには定期メンテナンスが必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿