2017年6月28日水曜日

歯周病の予防処置を受けていただくことにより歯周病の進行を食い止めることができます。

「歯の質が弱いから虫歯になるのは仕方がない」「グラグラしてきたら抜いて入れ歯にするしかない」などとあきらめていませんか?虫歯や歯周病は、予防することができます。
もちろん、悪くなってしまった歯や歯ぐきはしっかり治療をしていかなければなりませんが、お口の中をきちんと検査して歯周病の予防処置を受けていただくことにより歯周病の進行を食い止めることができます。
予防するメリット
治療費の負担を減らせる
虫歯や歯周病など歯科医院での治療は、複数回にわたることがほとんどです。当然、通えば通うほど、治療費はかさみます。きちんと予防歯科に定期通院しておけば、何度も治療費を支払うリスクは低くなります。確かに予防歯科に定期通院することにも費用はかかります。しかしその頻度は治療の場合よりも少ないので、長期的には予防することが治療費の節約になるのです。

自分の歯が残る
歯と脳は密接に関係しています。そのため高齢になっても元気でいるためには、歯が健康であることが欠かせません。しかし虫歯や歯周病を原因として、日本人の多くが高齢になると歯を失っています。予防歯科に通えば、虫歯や歯周病を食い止め、歯を残すことができます。

プロによるお口のクリーニング(PMTC
どんなに丁寧に歯みがきしても、みがき残しはできてしまいます。とくに歯と歯茎の隙間には歯ブラシが届きにくく、歯垢が溜まりがちです。そのような歯みがきでは落としきれない歯垢まで取り除くのが「PMTC」です。専用機器を使い、歯肉縁下のバイオフィルム除去によって、歯を隅々まできれいにすることができます。
プロによるブラッシング指導(TBI
歯の位置や年齢によって適したブラッシング方法は変わってきます。自己流のブラッシングではみがき残しが出やすくなってしまうこともあるでしょう。正しいみがき方を身につけるためにぜひ受けていただきたいのがTBITeeth Blushing Instruction)です。歯のプロである歯科衛生士が、患者様に合ったブラッシング方法を指導します。TBIで毎日の歯みがきをより効果的なものにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿