2017年6月29日木曜日

バイオフィルムを除去(クリーニング)する方法

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、 歯科専門のスタッフが専用の器具とペーストを使い、 歯磨きでは落としきれない歯の表面の汚れ(ステイン)、 歯垢(プラーク)やバイオフィルムを除去(クリーニング)する方法です。

タバコのヤニやコーヒー、ワイン、茶渋など着色が気になる方や、口臭の気になる方にお勧めです。PMTCによってツルツルに磨かれた歯の表面は、歯垢がつきにくくなるため、虫歯の予防にもなります。また、歯の表面の着色が取り除かれることで、審美効果もあります。
歯周病治療メニュー スケーリング
歯石を取り除く治療
歯や歯周ポケット内に付いてしまった歯石を取り除く治療が「スケーリング」です。専門器具を用いて、歯科衛生士がやさしく患者さまのお口の歯石を除去させていただきます。36ヶ月に1度ほどのペースでご来院いただくと、より効果的です。
歯周病治療メニュー ブラッシング指導
正しいブラッシング法をお教えします
普段から歯みがきを心がけているのに虫歯になってしまう方や、小さいお子さんに正しい歯みがき法を教えたいという方にはブラッシング指導がおすすめです。決してむずかしいものではありませんので、ぜひお気軽にお受けいただければと思います。歯周病が進行している場合には、歯周外科による治療をお受けいただくケースもあります。詳しくは、診察の際にご相談ください。

歯周病の検査
検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。
治療計画の説明
歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。
歯磨き方法のレクチャー
効果の高い歯磨きの方法をお教えします。
歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く
歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専門の器具を使って取り除きます。
詰め物・被せ物
必要に応じて歯周外科や汚れのたまりにくい形の詰め物、被せ物にかえます。
メインテナンス
歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿