2017年6月21日水曜日

見た目の美しさのみを追求し

「審美歯科」というと、歯の見た目を美しくする治療をイメージされる方が多いと思います。確かに、審美歯科において歯の見た目の美しさを求めることは目的の一つですが、もっとも大切なのは美しいだけでなく、歯並びと顔とのバランスや歯の本来の機能までしっかりと考えて治療を行うことです。見た目の美しさのみを追求し、機能的な問題を考えない治療では、本当に健康で美しい歯は手に入りません。
ラミネートベニアとは?
ポーセレン・ラミネート・ベニア法は、セラミック製のつけ歯で歯を白く見せたり、歯並びを美しく見せる方法です。安全で、耐久性があり、しかも美しく自然な感じに仕上がりますので歯を美しくする審美歯科の主流を占めています。

治療期間は、最短2回の通院ですみ、痛くないのでストレスがほとんどありません。セラミックなので歯ぐきにやさしく、磨耗や変色の心配がないので好評です。ガタガタの歯並びや、すきっ歯などもきれいに治すことができます。また、歯の形や色などは、希望に合わせてつくることができますので「歯のエステ」として広く使われています。
オールセラミック
色の白いセラミックだけで作り、金属をまったく使わない被せ物。
体への害が少なく、見た目も本物の歯のように美しく仕上がります。

ハイブリッドセラミック
セラミックと歯科用プラスチックを混ぜて作った被せ物。
通常のセラミックに比べて硬くなり、変色や劣化にも強いことが特徴です

メタルボンド
硬い金属のフレームの上に、白いセラミックをつけた被せ物。
歯を削る部分が少なくて済み、耐久性に優れています。

セラミックインレー
セラミックインレーとは、セラミック(陶材)製の詰め物のことです。虫歯治療後などの金属の詰め物が気になる方や、虫歯治療をした部分を埋める場合に用います。セラミックインレーは、ご自身の歯と同じ色で作製されるため、歯の自然な美しさに仕上がります。治療費は、やや高くなりますが、詰めた部分の仕上がりが美しく、変色がないので、自然な仕上がりを求める方にはお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿