2018年9月12日水曜日

歯を失うのは誰にでも起こる老化現象ではありません。

そよかぜ歯科クリニックでは予防歯科が最も大切と考えています。「歯を失ってから歯の大切さに気づいた」「何も気にせずに当たり前に食事ができることは、幸せなことだったんだ」そう言われる患者様をたくさんみてきたからこそ辛い思いをする患者様を増やさないようにすることが使命だと思っています。

悪くなる前・痛くなる前の受診がお勧めです
皆様はどんな時に歯医者へ行こうと思いますか?歯が痛くなったとき?歯ぐきが腫れたとき?虫歯や歯周病が進行してしまってから治療を受けると、どうしても費用や時間がかかります。通院を繰り返したり、費用がかさんだりするのは嫌ですよね。歯科医院には歯が悪くなってから行く方が多いと思いますが、悪くなる前に予防できればよけいな費用や時間をかけずに済みます。 また、痛みが出る前にご来院していただければ治療に対して恐怖心がある方には、リラックスして受診して頂けると思います。
「歯を失う原因」に年齢は関係ありません
歯を失うのは誰にでも起こる老化現象ではありません。原因の7割以上は虫歯と歯周病です。つまり、それらを予防すれば歯を失う確率を大幅に減少させることができるということです。世界で一番歯科疾患が少ない国として知られているスウェーデンでは、国全体の歯科医療の方針として「予防歯科」の考えが採用されています。子供の頃から歯の検診や歯の健康づくりが生活習慣として定着していることが、虫歯や歯周病を未然に防ぐことにつながっています。スウェーデンでは80歳を迎えても、ほとんどの歯を維持できている方が大半です。自分の歯でしっかり噛み、食事やおしゃべりを楽しめる、より豊かで充実した時間を過ごす…それは私たち日本人が目指す理想の姿と言えます。

スケーリング(歯石取り)
歯周病の原因となる細菌が含まれている歯石は通常の歯みがきでは除去することができません。歯科医院にて専門の器具で定期的に除去する必要があります。
口腔検査
適切なケアを行うために、歯や歯茎などお口の中の状態を丁寧に検査します。その他の検査結果と合わせ、一人ひとりに最適な予防・治療計画を提案させていただきます。

歯みがき指導
毎日のご自宅でのセルフケアで磨き残しなどがないように、個々のお口の状態に合わせた歯みがきの仕方から歯ブラシの選び方までサポートいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿