2018年9月14日金曜日

正しいブラッシング方法で毎日丁寧に歯垢を取り除きましょう。歯垢を放っておくと、日常のブラッシングでは取れない歯石になってしまいます

歯周病は「silent disease」=「静かなる病気」と呼ばれ、痛みなどの自覚症状ないまま進行していく病気です。
自覚症状がないので、自分が歯周病に罹っていることすら気づかず、気づいた時には重度の歯周病に進行し、歯を失う患者様も少なくありません。
そして失ってしまった歯は、現代の歯科医学では元通りに戻すことはできません。
そのためには日頃から歯周病予防をすることはもちろんですが、歯周病に罹ってしまった場合、今の状態より進行しないように早期の歯周病治療をすることが重要です。
悪化させると歯が1本もなくなる!?
歯周病とは、歯周病菌により顎の骨が解かされる病気で、一般的に「歯槽膿漏」と呼ばれています。
初期状態では歯ぐきに炎症が起こり、腫れたり出血したり口臭が気になりだします。
写真のように悪化すると膿みが出てきて強い口臭がし、顎の骨が溶けていき、歯を支えている組織が破壊され、最終的には歯が抜けてしまします。

歯周病と身体の病気は関わりがある!?
近年では、歯周病と全身の疾患への関連が多く報告されております。
糖尿病、狭心症・心筋梗塞、脳梗塞、誤嚥性肺炎、骨粗しょう症、低体重時出産、最近ではガンとの関連性も指摘されてきています。
歯周病は歯や歯を支える組織だけでなく、全身にも関連してくる恐ろしい病気なのです。
しかし、自覚症状がないので放置してしまうことが多いのが現状です。歯周病と診断されたら面倒くさがらずに、あなたの健康のためにしっかり通院しましょう。
ブラッシング指導
歯は、歯医者での予防や治療だけでは守れません。自宅でのブラッシング不足が、虫歯や歯周病のおもな原因になるのです。
当院では、患者さま一人ひとりのお口の状態や歯並びなどに合った正しいブラッシング指導を行っています。

正しいブラッシング方法で毎日丁寧に歯垢を取り除きましょう。歯垢を放っておくと、日常のブラッシングでは取れない歯石になってしまいます。半年に12回は定期検診に行き、歯石除去と歯の健康チェックをしてもらいましょう。歯周病は、現在はかなり悪化しても、適切な治療とセルフケアをきちんとすれば、抜かなくてもすむケースが多くなってきました。少しでも自覚症状があったら、痛みがなくても積極的に診察を受けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿