2018年9月26日水曜日

虫歯や歯周病の発症や進行を抑えるために予防歯科はとても大切です。

近年、日本でも予防歯科の重要性が認識され始めてきましたが、アメリカやスウェーデンなどの歯科先進国では定期健診を受ける事が当たり前になっています。定期健診を受けることによって、歯科の二大疾患である虫歯と歯周病の進行と発症率を抑え、口腔内を清潔で健康な状態に保つ事ができます。

PMTCとは、歯科衛生士による専門的なクリーニングの事で、日頃の歯磨きだけでは取りきれない歯石や細菌の塊であるバイオフィルムを除去します。バイオフィルムとは細菌の塊が外来性の刺激から身を守るためにバリアを張った状態で歯磨きだけでは除去する事ができません。このバイオフィルムを除去する事により歯周病や虫歯の発症・進行を抑えます。一度バイオフィルムを除去する事により、お家で行う歯磨きがより効果的になります。3カ月に一度のPMTCがお勧めです。
人前でおもいっきり笑うことができない、口元に自信がなくつい手で隠してしまうなどお口の悩みを抱えている方は意外と多いものです。審美歯科とは、歯科治療の延長線上にある「機能」とそれに「美しさ」をプラスし、患者様の精神的健康の回復と維持をを目指した治療です。お口の中を機能的に回復させることはもちろん、バランスのとれた美しいお口元を作り出し、自信をもった明るい笑顔へのお手伝いをさせていただきたいと考えております。

むし歯や歯周病などの様々なお口の疾患はなってから治療するよりも、なる前に予防しておくことが大切です。健康な歯だけでなく、治療をしっかり行った歯も予防処置やメンテナンスをしっかり行うことで、再発や新たなトラブルを未然に防ぐことが可能です。むし歯、歯周病はお口の中の特定のばい菌が原因となっておこることが知られています。ばい菌はお互いが連鎖してバイオフィルムというばい菌の巣を作ります。こうなってしまうと通常の歯磨きでばい菌を除去することは困難となります。定期的に機械で取り除くことによって、虫歯や歯周病の予防をすることができます。ずっと自分の歯で過ごしたいと思う方には、予防歯科は欠かすことの出来ない大切な治療と考えております。また、近年、歯周病の原因菌が血管に入り込み、全身の疾患へと波及してしまう可能性がいわれています。 お口の健康を保つことが、全身の疾患の予防にもつながると私たちは予防歯科の重要性を考えております。
虫歯や歯周病治療が終わってから、一定期間(3ヶ月~半年)が経ってから再度診察を受けることを、「リコール」と呼びます。 リコールを受けている人と受けていない人では、歯の損失率に大きな差が見られます。ちなみに、欧米では予防歯科の考えが定着しており、日本よりもリコールが徹底しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿