2018年6月30日土曜日

つまり予防歯科とは現在はもとより未来にも繋がる「究極の無痛治療」ともいえます

今までは、むし歯や歯周病で歯が痛くなってから歯医者さんに行き、それから治療を行うという流れが多かったと思います。しかしそれでは、だんだんと大切なご自身の歯を失うこととなってしまいます。
つまり、虫歯部分を削って詰めて、また虫歯になって削って詰めてを繰り返しますと、最終的にはどうなってしまうかご理解いただけると思います。これからの歯科治療は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、いかに健康な状態を長く維持する事ができるかが重要なことだと考えられています。それが「予防歯科」という考えです。

12歳児の日本人のむし歯保有数を、予防歯科の先進国であるフィンランドの12歳児と比較すると、約4倍になっています。やはり、その差は「予防歯科」にあると言われているようです。当院では、患者様ごとに適した予防歯科プログラムを行い、痛みもなく、かえって心地いいとご好評を頂いております。つまり予防歯科とは現在はもとより未来にも繋がる「究極の無痛治療」ともいえます。
定期検診
23ヵ月に一度、当院までお越しいただき、虫歯や歯周病のチェックを行います。専門家の目で患者様の口腔内をしっかりとチェックし、必要に応じて適切な予防処置を施しますので、病気が見つかった場合も身体的・時間的・経済的な負担を最小限にとどめることができます。

PMTC(機械を使ったプロによる歯のクリーニング)
PMTCProfessional Mechanical Tooth Cleaning)は予防のプロフェッショナルである歯科衛生士が専門器具を使い、患者様の口腔内を徹底的にクリーニングする処置です。ご自宅だけでは落としきれない歯の汚れを落とし、虫歯予防に効果的です。また、タバコのヤニといった軽度の汚れも落とすことができるので、本来の歯の白さを取り戻すことにも有効。処置後はさっぱりとした爽快感も味わえます。
TBI(ブラッシング指導)
専門家が患者様それぞれに最適なブラッシング方法をお教えするのがTBITeeth Brushing Instruction)です。歯ブラシの効果的な動かし方や選び方について丁寧にご説明することで今までのブラッシングを改善し、健康なお口を保つための方法をお伝えします。

フッ素塗布
フッ素には歯の再石灰化を促し、歯質を強化して虫歯への抵抗力を高める効果があります。これを歯の表面に塗ることで、虫歯を予防するのがフッ素塗布です。初期の虫歯であれば、この処置だけで治ってしまう場合もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿