2018年6月11日月曜日

毎日の歯磨きで隅々までしっかり磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所があります

予防歯科の基本は患者さんご自身でおこなうセルフケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアです。
“車の両輪”のようなもので、どちらが欠けても口腔の健康維持は難しくなります。虫歯には進行度により、痛みが出ていないものもあれば、何もしなくても痛みが出たり、症状はさまざまです。一番大切なのは悪い所があればできるだけ早く発見して手を打つことです。

虫歯は早めの治療が肝心です。
むし歯は歯の表面についた菌が、毎日食べる食事に含まれる糖分を分解して歯を溶かす「酸」を作ることから始まります。表面だけなら、痛みはありませんが、穴がだんだん大きくなると次第にしみるようになり、最終的には神経が侵され、抜歯が必要になるケースもあります。糖はお菓子だけでなく、お米やパンなど毎日食べる主食にも含まれているため、日々のケアがとても大切になります。気をつけていても虫歯になってしまったら、それ以上進行しないよう早いうちに治療を行いましょう。
虫歯予防にはフッ素塗布がおススメ!
フッ素に虫歯を予防する作用があることをご存知の方も多いのではないでしょうか?
フッ素を含むゼリータイプの塗布剤で歯をコーティングすることによって虫歯を予防することができます。

プロによるクリーニング「PMTC」とは?
毎日の歯磨きで隅々までしっかり磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所があります。
普段のブラッシングで磨けていない歯のクリーニングを歯科衛生士が専門的な器械を使って行うのがPMTCです。
PMTCの効果
 虫歯の原因菌の菌力を弱める
 虫歯になりにくくになる
 歯周病や歯肉炎の予防
 きれいな歯を保ち口臭を予防
一緒にご自身の歯を守っていきましょう!
定期的に歯科医院に通い、歯のメインテナンスをしても、あなたがご自宅で「歯磨きを全くしない」「間違った磨き方」をしていたらせっかくのPMTCやフッ素塗布などの予防の意味がなくなってしまいます。
あなたのご自宅での歯磨きなどの口腔ケアのご協力がないと歯を守ることができません。
秦野フレンドリー歯科では、あなたと二人三脚で歯を守っていきます。健康な歯を多く残し維持するために一緒に頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿