2018年6月19日火曜日

定期的にプロにチェックしてもらうことは、虫歯や歯周病の早期発見につながります

糖尿病や白血病など、いくつかの病気は歯周病を悪化させる事が知られています
予防歯科のメリットまとめ
予防歯科を実践することで得られるメリットをまとめてみました。大きくわけると、ポイントは3つあります。

1)虫歯や歯周病を未然に防げる
定期的にプロにチェックしてもらうことは、虫歯や歯周病の早期発見につながります。症状が軽いものならば削らずに治せるので、見た目にもそれほど影響はありません。
2)医療費の負担が軽くなる
虫歯や歯周病は症状が進むほど治療が大がかりなものとなって、費用も増えていきます。予防歯科ならば治療も比較的簡単で、数ヶ月~半年に1回のメインテナンスが中心なので、虫歯や歯周病の悪化で手術を行うような場合と比較すると長い目で見た場合に負担を軽減できます。

3)高齢になっても歯を多く残せる
予防歯科の先進国であるスウェーデンでは、80歳になっても平均20本の歯があると言われています。これは日本の平均を大きく上回る数字です。こまめにメインテナンスをして、美しい歯を保ちましょう。

歯周病は現代病
ブラッシング不足、喫煙、ストレス、食生活などの環境因子が原因となる歯周病。生活習慣病でもあると同時に、糖尿病や心臓疾患、思春期や更年期の女性ホルモンの影響、遺伝などの生体因子もリスクファクターとなります。かかりやすく、他の病気も誘発する、大変厄介な歯周病は、現代病そのものと言えます。
歯周病を放置することは、歯だけの問題にとどまらず、寿命を縮める事になるかもしれないのです。健康を維持するためにも、歯周病の治療を行って歯周ポケットの細菌を除去する事が重要と言えるでしょう。少なくとも糖尿病や狭心症がある人は、しっかりと歯周病の治療をしておいたほうが良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿