2018年6月28日木曜日

歯周病の症状は、かむ力によっても左右されます

歯周病の特徴は、誰でも発症する可能性があることです。
とくに、むし歯にかかりにくい方ほど、水面下で進行しているケースが散見されます。何もなくとも、早々にチェックしてみてはいかがでしょうか。とりわけ完治の難しい病気ですので、早期に発見し、それ以上の進行を食い止めることが大切です。

歯周病の症状は、かむ力によっても左右されます。歯周病によって顎の骨が弱くなってくると、歯は、より左右に揺さぶられるのです。家の基礎に例えるなら、くいの刺さった土台がひび割れてきている状態といえます。ただでさえ安定しませんし、隙間に歯周病菌が入り込む恐れもあります。
<ナイトガードを併用した治療方法>
歯周病が確認され、なおかつ歯ぎしりや食いしばりが顕著な場合は、睡眠するときにお口へ「ナイトガード」を着用してみましょう。模型や絵図がございますので、詳しく知りたい方は、直接おたずねください。
歯科医院では、患者さんのお口の状態を把握し、最も有効な予防歯科治療を提案しております。
TBI(歯磨き指導)
虫歯や歯周病の予防は定期検診だけでなくご家庭での口腔ケアが大切です。歯磨きの欠点を調べ、効果のある歯磨きの説明をしております。
仕上げ歯磨きの説明
お子さんの成長にあった歯磨き、痛くない仕上げ磨きの方法をわかりやすく説明します。
フッ素塗布
フッ素は歯の再石灰化(修復)を助ける性質を持っています。このフッ素を歯面に塗って虫歯になりにくい強い歯質をつくります。
PMTC(歯の清掃)
PMTCは歯科医院で行うシステム化された歯のクリーニングです。ご家庭でのケアでは落とせない歯垢や歯石を、専用機器や専用器具を用いてきれいにします。マイクロモーター
シーラント
虫歯になりやすい奥歯(臼歯)の溝をプラスチック材で埋める予防処置です。子どもの予防処置で6歳臼歯(永久歯)は虫歯になりやすいため、とくに有効です。
定期健診
定期健診は健康を守るために行う予防処置です。PMTCやフッ素塗布を中心に患者さんにあった予防処置を行います。口臭予防にも効果があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿