2018年5月1日火曜日

歯にこびりついている歯垢や歯石は、スケーラーという器具を使って削り取ります

日本人が歯を失う一番の要因と言われている歯周病。最近の研究では、歯周病は全身の健康とも深い関連性がある病気であることもわかってきました。大切な歯を守り、健康な毎日を送るためには、歯周病のことをしっかり知って予防することが何より重要です。

薬で歯周病を治療する「歯周内科」
これまでの歯周病治療では、スケーリングやルートプレーニングなどの処置に加えて口腔内のクリーニングなどで症状を改善するというのが一般的でしたが、近年では医薬品による治療も可能になりました。歯周病の原因となる細菌にはさまざまな種類がありますが、顕微鏡を使って細菌やカビの種類・量を確認し、患者さん一人ひとりに合った薬を処方することで、効果的な治療が行えます。
歯周病は予防できます
歯周病は症状の進行に気づきにくく、重度になると歯を失う恐れもある病気ですが、口腔内環境を清潔に保ち、正しい生活習慣を身につけることで予防できます。歯周病によって歯や顎の骨が受けたダメージを治療で完全に回復させることは難しいので、何よりもまず「予防」に力を入れることでダメージを受けない状態を維持することが大切です。

歯周病治療の方法
1、歯周ポケットの測定
歯周病の治療はまず、歯と歯ぐきの間の「歯周ポケット」を測定することから始まります。一般的に歯周ポケットの深さが12mmであれば正常で、35mmであれば中程度の歯周病、6mm以上だと重度の段階に進行していると考えられます。特にポケットの深いところや検査時に出血した箇所は歯周病の可能性が高いです。この部分から治療を始めます。
歯肉炎や軽度、中度の歯周病の治療
歯にこびりついている歯垢や歯石は、スケーラーという器具を使って削り取ります。
また、歯の根の表面がざらついていたり、歯石がこびりついたりしている場合は、歯垢や歯石から出る毒素で汚染されている可能性が高いため、「ルートプレーニング」という方法で汚れを取り除きます。歯石を除去するとその部分の炎症が治まり、軽度であれば治癒します。

重度の歯周病の治療
歯垢や歯石の除去でポケットが深いままの場合、深さを短くするために外科的な手術を行います。歯周病が進行し、骨が溶けて薄くなっている場合は、特殊な材料で失った部分の骨を補う手術を行うこともあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿