2018年5月7日月曜日

歯周病は自覚症状に乏しく、気付かないうちにどんどん進行してしまう厄介な病気

虫歯や歯周病に「なってからの治療」をする一般歯科とは異なり、「なる前の予防」をすることが予防歯科の目的。ブラッシング指導などさまざまな処置により、病気の原因を取り除き、お口の健康を保ちます。もう痛い思いをしたくない方は、ぜひ予防歯科をお受けください。

歯周病検査
歯周病は自覚症状に乏しく、気付かないうちにどんどん進行してしまう厄介な病気。だからこそ、歯科医院で定期検診を受けて予防に努めることが大切なのです。当院では、歯周病の疑いがある患者さんには以下のような歯周病検査を行い、早期発見・早期治療につなげています。
ポケット検査
歯周病は進行すればするほど、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)が深くなっていきます。ポケット検査では、専用器具を使って歯周ポケットの深さを測り、歯周病の進行度合いを把握します。

歯の動揺度検査
歯周病が進行して顎の骨が溶かされていくと、歯がグラグラしてきます。歯の動揺度検査では、歯に力を加えてグラグラする度合いを測定することで、歯周病の進行状況を確認します。

レントゲン検査
歯周病が進行するとともに、歯を支えている顎の骨が溶かされていきます。レントゲン撮影をして顎の骨の状態を確認することで、歯周病の進行度合いを把握します。

「歯医者に行くのは歯が痛くなってから」――これは誤った考え方です。このようにお考えの方は、生涯にわたって歯の健康を守っていくことは難しいでしょう。歯は治療するたびにダメージを受けてもろくなっていきますし、治療を繰り返せばそれだけ歯を失ってしまう可能性は高くなってしまいます。「病気になったら治療する」のではなく、「病気にならないように予防する」――これが長期にわたって歯の健康を守っていくための鉄則。そして、そのためのお手伝いをするのが予防歯科です。
予防歯科を受診すれば、お口の健康を維持できるだけでなく、むし歯や歯周病の兆候をいち早く発見でき、進行を食い止めることができます。もし治療が必要なケースでも初期のうちに対処できるため簡単な処置で済み、治療時の痛みや治療費の負担も抑えられます。日頃のブラッシングはもちろんですが、定期的に歯科医院に通うことで病気にならない理想的な口腔内環境を維持していきましょう。

「歯が抜け落ちる」と知って、怖くなった方もいるかもしれません。しかし歯周病は普段のケアと歯科医院での定期検診を併用することで防げる病気です。また仮になったとしても、初期であれば簡単な治療で済みます。歯周病かなと心配に思われた方、歯周病になりたくないという方は一度当院までご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿