2018年5月21日月曜日

虫歯や歯周病は、自覚症状が出たときにはすでにかなり進行してしまっています

「かかってから治す」のではなく「予防する」という意識で定期的に歯科医院を受診し、予防や早期発見・早期治療に努めることが大切です。予防のメリットについて
メリット1 虫歯や歯周病を未然に防げる
悪くなりかけた口腔内環境を、予防措置により改善できます。また、万が一虫歯や歯周病にかかっても早期発見できるので、早期治療に役立ちます。

メリット2 医療費を抑えられる
虫歯や歯周病を完治させるためにかかる医療費は、決して安いとはいえません。予防のための医療費は、治療のための医療費よりも安く済みます。
メリット3 歯をほぼ削らずに済む
治療で歯を削ると、歯の寿命を縮めてしまうことになります。予防や早期発見によって歯の削る量を最小限にとどめることは、歯の寿命を最大限に伸ばすことにつながります。

PMTC
専門的な歯のクリーニング処置が「PMTC」です。専用器具を用いて、日ごろのブラッシングでは落としきれない歯のすき間などにこびり付いた頑固な汚れを徹底的に除去します。虫歯・歯周病予防、口臭予防に有効です。
咬み合わせチェック
咬み合わせが乱れると、歯周組織に負担がかかり歯周ポケットが形成されやすくなります。当院では咬み合わせのチェックを行い、必要に応じて咬み合わせを改善し、より健康な口腔内環境へと導きます。

定期検診の重要性
ご自宅で毎日しっかりブラッシングしていても、どうしてもケアしきれない部分が出てきます。そのため、歯科医院の定期検診を利用し、プロによる歯のクリーニングなどの予防措置を受けることが、お口の健康状態を維持するためには必要です。定期検診を受けていれば、万が一の虫歯や歯周病にも早期対応が可能です。虫歯や歯周病の自覚症状がなくても、定期検診を受診するようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿