2018年5月11日金曜日

日頃のメンテナンスは、歯の健康維持・病気の早期発見につながる大切なものです

虫歯や歯周病を予防することの第一歩。それは、毎日の正しい歯磨きをおこなうこと。ご自分の歯にきちんと関心を持ち、日頃のケアへの意識を高めていくことです。予防歯科のメリットは実に大きなものです。ぜひ、次を読んで歯の健康管理に役立てましょう。

虫歯や歯周病を未然に防ぐ
日頃のメンテナンスは、歯の健康維持・病気の早期発見につながる大切なものです。身体の健康診断を定期的に受ける方は多いはず。同じように、予防歯科で定期的にチェックを受けて虫歯や歯周病を予防しましょう。かけがいのない大切な歯をいつまでも健康に維持することへとつながります。
治療の痛み・費用を低減する
歯痛ほど不愉快で人を不機嫌にさせるものもないでしょう。勉強や仕事も手につきません。もし、虫歯や歯周病になってしまっても、定期的なメンテナンスでチェックを受けていれば、痛みや症状がひどくなる前に発見・治療することができます。早期に治療を受けることは、治療期間も短くてすみますし、費用も抑えられます。心理的な負担も経済的な負担も軽い方が良いですよね。

PMTC】専門家による歯のクリーニング
PMTCProfessional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士が専用の器具を用いて、歯に付着した細菌膜(バイオフィルム)や、ヤニ・ステインを除去するクリーニングです。痛みはまったくなく、施術中に眠ってしまう方もいるほどです。PMTCが有効なのは、歯の表面はもちろんですが、深刻な歯周病を招く歯と歯肉の境(13mm程度の溝)の汚れまで除去することができることです。タバコのヤニやコーヒー、ワイン、茶渋など着色が気になる方や、口臭の気になる方にお勧めです。また、歯面がツルツルに磨かれることによって汚れがつきにくくなり、口臭を予防する効果もあります。23ヶ月に1度のPMTCで虫歯や歯周病の予防ができ、お口の健康を保つことができます。ぜひ一度、当院のPMTCをお試しください。
【スケーリング】気になる歯石を除去する
「スケーリング」とは、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去することです。お口の健康を保つのに有効です。歯の表面に付着した汚れのほとんどは、実は日々の歯磨きで落とせます。でも、一度ついてしまった「歯石」は簡単には除去できず、自分でムリヤリ取ろうとすると危険でもあります。また、歯石には「歯垢」が付着しやすく、虫歯へのリスクは高まり、広がれば歯周病の原因にもなります。歯石の除去は1度おこなえば、2度と付着しないというものではありません。定期的なメンテナンスが必要ですが、36ヶ月に1回ほどの来院で充分なので、負担になるようなものではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿