2018年5月3日木曜日

ホームケアと歯科医院での 両方でメンテナンスを行いましょう歯周病は、歯科医院での治療で全てが終わるわけではありません

歯周病の主な病名としては「歯肉炎」や「歯周炎」が挙げられます。
「起床時に口内が粘つく」「口臭が気になる」「歯磨きの時に歯ぐきから出血する」「歯が長くなったような気がする」上記のような症状・状態に思い当たるものがある人は、歯周病を患っている可能性が高いです。

特徴1. 『骨』が溶ける病気です
歯は何で支えられているかご存知ですか?多くの方は「歯ぐき」と思っていますが、実は歯槽骨(歯槽骨)という骨で支えられています。歯周病とは、歯周病菌によりこの歯が溶かされてしまう病気です。骨が溶けることによって、徐々に歯ぐきが下がってきます。そして、最終的には歯が抜けてしまうのです。しかも、溶けた歯槽骨は元には戻りません。ですので、悪くなる前に早めに対処することが大切です。
特徴2. 自覚症状がなく進行します
歯周病の怖い特徴が、初期の段階では「自覚症状がない」という点です。「歯がグラグラしてきたな」「歯磨きをしていると出血をする」というような自覚症状が出た時点で、歯周病は進行してしまっているのです。自覚症状がないために気が付いていないだけで、実は日本人の成人の約80%が歯周病にかかっていると言われています。歯周病の進行が進む前に対処するためには、定期的に検診を行うことが大切です。

特徴3. 歯を失う原因No.1
歯を失う原因は、「むし歯」が中心と思われている方が多いのですが、実は歯周病の方が歯を失う原因となることが多いのです。歯を失うと、入れ歯やブリッジなどの治療を行うこととなりますが、自分の歯と比べると、食事が美味しくなくなります。また、少しでも快適な食生活を取り戻そうとインプラント治療を行おうとすると、数十万円もの費用がかかります。大切な歯を失って、時間も生活の豊かさも、お金も失うことになってしまうのです。
歯周病の対策方法
ホームケアと歯科医院での 両方でメンテナンスを行いましょう歯周病は、歯科医院での治療で全てが終わるわけではありません。歯周病は治療後にも「再発」のリスクが伴うため、その防止のためには自宅での十分なケアと定期的な通院によるメンテナンスを実施する必要があります。定期的に歯科医院で口の中のチェックを行えば、仮に歯垢や歯石が発生していても早い段階でそれを取り除けるので、簡単な治療で済みます。ブラッシング指導によるホームケアの質の向上と、それでも溜まってしまった歯垢や歯石を定期的に歯科医院で除去して清潔を保つことで、歯周病の再発を防ぐことができるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿