2018年5月3日木曜日

CMなどでよく聞く歯周病、あなたは本当にどういう病気かご存じですか?

歯周病とは簡単に言うと、歯を支えている骨が少しずつ減ってしまう病気です。歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間(歯周ポケット)に入り込み、プラーク内の細菌から歯を支えている骨が逃げて減ってしまうのです。

つまり、むし歯もない健康な歯でも、その周りの骨が解けることにより最後には抜けてしまう恐い病気です。日本人が歯を失う一番の原因が歯周病(歯槽膿漏)で、成人の80%が歯周病にかかっているといわれています。

健康な歯
歯ぐきがしっかりと引き締まっており、コーラルピンク色をしていて、弾力がある。また、ブラッシングなどによる出血はない。
歯肉炎
歯ぐきに赤いところが出てきて、歯を磨くと出血することがある。また、歯が浮いた様な感じがしたり、歯ぐきにかゆみを感じることがある。

歯周炎中度
歯ぐきが時々赤くはれて痛み、血や膿みがでることがある。また、口臭が気になったり、冷たい物を食べると歯がしみる(知覚過敏)

歯周炎重度
歯ぐきがブヨブヨして血や膿みがでる。他にも歯がぐらぐらする、口臭がひどい、食べ物が噛みづらいなど明らかな症状が出る。
セルフケア
歯周病の予防方法で重要なのは、食後の歯みがきの際に、歯垢(プラーク)を取り除くことです。
みがく時は力をかけずに歯ブラシの毛先を歯面に直角にあて、丁寧にやさしく全体をみがいてください。
歯の表面をみがくだけでなく、歯と歯ぐきの間のケアも大切です。
きちんと歯垢(プラーク)が落とせているかご自宅で月に1~2度歯の染め出し液(染色液)で歯の表面の歯垢の染め出しを行うと効果的です。
これらの点を意識しながら歯ブラシの仕方を改善すると、歯周病だけでなくむし歯の予防も行えるのでおすすめです。

クリニックケア
3ヶ月に1度くらいの頻度で、歯科医院で専門スタッフによるお口のメンテナンスをおすすめします。また、年に2回くらいの頻度を目安にPMTC(専用の機械を用いて、より丁寧に歯と歯ぐきのクリーニングを行います)を行うことをおすすめいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿