2018年5月7日月曜日

近年、CMなどで取り上げられるようになった歯周病。

むし歯とならび、比較的みなさんにはなじみのある代表的な病気ですが、実は成人の約8割が歯周病患者もしくは、患者予備軍といわれているのをご存じですか?30歳以上では、9割以上の方が歯周病ともいわれ、4050代の方にいたっては歯を失う原因の約半数を占める怖い病気なんです。この感染率の高さは初期段階では痛みなどがなく、自覚症状に乏しいため。ですから、自覚症状が出てから来院したら重度だった……というケースがよくあります。

歯肉炎
歯と歯ぐきの間などに付着した菌が出す毒素によって、歯周組織が炎症を起こします。
ブラッシング時に出血がみられたら、歯肉炎かもしれません……
歯周炎
歯肉炎が進行した状態。歯肉が赤紫色に変色し、歯ぐきがブヨブヨに腫れ上がるのが肉眼でも確認できます。ほうっておくと、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病の症状
歯周病対策には、予防がいちばん! ご自身で行っていただく、毎日のケアも大事ですが、併せて歯科医院での定期検診を受けることが最善の予防策になります。下項でルミエル歯科医院の予防ケアをご紹介します。
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科医師・歯科衛生士による、専用の機器と薬剤を使用して行う歯のクリーニングのことです。健康な歯を維持するためには日頃の正しい歯みがきが必要ですが、それだけでは歯垢や歯石などの汚れは落とし切れません。PMTCを行うことでこれらがきれいに取り除かれ、歯の表面がつるつるになります。また、フッ素効果があるため、虫歯になりにくい歯になります。

歯周病を治療していくことは地道で時間がかかるなど大変なため、何よりも予防する事が大切になってきます。当院ではブラッシング指導など日頃のセルフケアの指導もしていますので、是非とも予防対策を実行していただき、大切な自分の歯でいつまでも食事ができるようにサポートさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿