2018年5月10日木曜日

歯周病は初期のうちに見つかれば、症状を改善し治すことができる病気です

歯周病は歯と歯ぐきのすき間にある「歯周ポケット」から進行する細菌感染症です。歯や歯ぐきの見た目の変化や痛みなどの自覚症状がほとんどないため、知らないうちに少しずつ進行していきます。気づいたときには歯がグラグラするようになり、適切な処置をしなければ歯を失ってしまいます。

厚生労働省の調査によると、30歳以上の8割の人が歯周病またはその予備軍といわれており、日本人が歯を失う原因の第一位でもあります。痛みなどの自覚症状がほとんどないため、歯周病にかかっても放置している人が多いといわれています。
歯周病の症状をチェック
歯周病は初期のうちに見つかれば、症状を改善し治すことができる病気です。日頃から歯や歯ぐきの状態を確認して、早期発見・早期治療を意識しましょう。歯周病にかかっていないか、下記の項目をチェックしてみてください。

ブラッシング指導
歯周病を防ぐための基本は、毎日のブラッシングによって、歯と歯ぐきの間にプラーク(歯垢)が付着しないようにすることです。しっかり磨けているつもりでも、自己流のブラッシングでは汚れを落としきれていないかもしれません。当院のブラッシング指導では、患者様の歯に合わせて最適な磨き方のアドバイスを行っています。
スケーリング
プラークを放置すると硬くなっていき、やがて石のような状態になります。これが「歯石」であり、通常のブラッシングでは除去することはできません。歯石は表面がざらざらしているため、プラークが付着しやすく、さらなる歯周病の温床となってしまいます。スケーラーという器具を使って歯石を除去することをスケーリングといいます。

PMTC
Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、プロの手による、専用の機器を使った歯のクリーニングです。歯にこびりついた汚れやプラークを、歯科医師や歯科衛生士が専門の機器や技術を用いて徹底的に除去します。口臭対策や着色汚れの除去にもつながるほか、汚れの再付着を防いでくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿