2018年5月9日水曜日

患者様のお口の中を拝見します。歯や歯肉の現状をチェックし、必要があれば検査や治療を行います

そして歯周病は、歯周病菌によって歯の周辺組織が攻撃され、破壊されることによって起きる病気です。加齢によって歯の汚れ(歯垢)が蓄積され、歯周病にかかるのは一種自然な現象といえます。適切な治療をしていきましょう。

歯周病の進行プロセス
ものを食べると、歯に食べかすが付着します。時間が経つと食べかすは歯垢となり、これらが食べかすに含まれる成分と混ざり合って酸をつくり出し、歯や歯茎を溶かしてしまうのです。俗に「歯茎がやせる」ともいいますが、歯茎が菌に冒され歯とのすき間(歯周ポケット)ができてしまうと、ここに歯垢がたまりやすくなり、ますます歯周病が進行します。歯周ポケットにたまった歯垢は、毎日の歯磨きだけで取り除くことが難しく、放っておくと歯周病が進行し、口臭の原因ともなります。歯周病が悪化すれば歯が抜け落ちてしまうことにもつながり、生活に支障が出てしまいます。
歯科医院でのケア方法
生活習慣のチェック
口腔内に異常を起こしている原因が、特定の食習慣にあるということもしばしばあります。

口腔内のチェック
患者様のお口の中を拝見します。歯や歯肉の現状をチェックし、必要があれば検査や治療を行います。噛み合わせが歯周病の悪化の原因になっていることも多いのです。

ブラッシング指導
普段のご自宅での歯磨き(ホームケア)が行われていないと、せっかく治療をしても炎症はなかなかひきませんし、すぐに再発してしまいます。
そこで患者様に合わせたブラッシング用具とその方法をご提案し、質の高いセルフケアを実践していただければと思います。
歯垢、歯石除去
どれだけきちんとした歯磨きをしていても、すべての歯の歯垢を落としきれるとは限りません。ましてやそれが歯石化した場合、ホームケアでの除去は不可能といえます。そこでプロの手であらゆる隙間に潜んだ汚れを、すべてきれいに掃除します。

PMTC
歯科衛生士や歯科医師により、 専用の器具と専用のペーストを使用し、全ての歯面プラークを機械的に取り除く方法で、 タバコのヤニなどもキレイに除去できます。
フッ素塗布歯のエナメル質の強化や汚れの沈着防止、虫歯予防にも効果的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿