2018年5月10日木曜日

歯医者は歯が痛いときに行くものだと考えていませんか?

初期の虫歯や歯周病ほとんど痛みを感じません。ですから、痛みがでてから、歯科医院に訪れると、予想以上に重傷で治療期間がかかることはよくあります。そうならないために、お口の環境が悪くなる前に定期検診を行い、健康なお口の状態を保つことができるのが予防歯科です。症状が出る前の段階で処置を行えば、簡単な処置で済ませることができますし、簡単な処置であるほど再治療のリスクは抑えることができます。
定期検診の重要性
定期検診のご案内
治療終了後に、定期検診を受診されることを当院ではおすすめしています。
「やっと終わったのにまた来なければいけないの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、定期険診を受診されることが、ご自身の歯を長い間残すためにはもっとも重要なポイントだと考えております。
毎日正しい歯磨きを行うことが大切なのは言うまでもありませんが、定期検診において以下のことをチェックします。
・虫歯のチェック
・歯ブラシの磨き残しのチェックと指導
・歯周病の検査
・義歯(入れ歯)のチェック
・歯石取り
・かみ合わせのチェック
(必要に応じてレントゲン診査も行います)
万がー、何か新たに問題が見つかった場合、放置していた場合よりも簡単に治療が済みますし、何も問題がなかったとしても必ず歯石や着色の除去を行います。
それが歯周病の予防につながりますので、長い間ご自身の歯を守っていけるのです。

治療法
その原因は、プラーク(食べかすと細菌の塊)と歯石です。
治療法
1:症状が軽い場合は、歯ブラシの練習・歯石の除去などで改善します。
2:中期だと麻酔をして歯石の除去をします。
3:ひどいと歯ぐきの手術・抜歯をします。
歯周病治療の秘訣は、プラークコントロールです。それは、歯ブラシや補助器具(小さいブラシ・糸ようじ・歯間ブラシ)などを使ってプラーク(歯垢)をつけないようにコントロールすることです。プラークコントロールを完璧に毎日行えれば治療の90%は終了と言えます。いくら高価な治療・精密な治療をしても毎日のプラークコントロールができなければ意味がありません。
もうひとつの秘訣は、定期検診の受診です。治療後も112カ月毎の定期検診が大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿