2018年7月10日火曜日

歯の健康診断は虫歯の早期発見だけでなく歯肉の状態の確認、歯石の除去など歯の健康を保つためにとても大切です

内科的な健康診断を定期的に受けていらっしゃる方は多いと思いますが、歯の健康診断を定期的に受けているという方は意外と少ないものです。

歯の健康診断は虫歯の早期発見だけでなく歯肉の状態の確認、歯石の除去など歯の健康を保つためにとても大切です。日ごろから定期健診を続けている人と痛い時だけ受診する人とでは50歳から歯を失う本数が8倍もの差があるとされています。歯をなくす原因の9割が虫歯と歯周病なので日々の歯磨きとあわせて定期健診を受けることで予防と早期治療が可能になり歯を失う本数を減らすことができます。
タービン 歯科
なお、健診費用は健康保険の適用とならないので自己負担となりますが、健診を受け、予防をしっかりしておくと後々、歯の状態が悪くなってから大きな費用を負担しないといけないということがなくなります。そう考えると健診は“健康で快適な生活”への小さな投資です。

PMTC
PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの頭文字をとったもので簡単にいうと普段のブラッシングだけでは取りきれない汚れなどをプロが使用する器具を使ってクリーニングすることです。
ポータブルレントゲン
歯磨きが不十分であったり、歯磨きが上手にできていない場合は歯の表面にバイオフィルムと呼ばれる細菌の膜が出来てしまいます。イメージとしてはお風呂や流し台など水回りのぬめりのようなものです。
一度、バイオフィルムが作られてしまうと歯ブラシだけで取り除くのが難しくなります。そして、この上にさらに細菌が付くと、虫歯や歯周病が進みやすくなります。そこで、歯科医院で専用のチップやラバーを使って、バイオフィルムを壊して細菌を取り除きます。きれいにした後、トリートメントケアをして歯の表面をつるつるにすることで、バイオフィルムが出来にくくなります。通常36ヶ月のサイクルで行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿