2018年7月13日金曜日

代わりのない大切な歯。だからこそ、自宅でのケアと歯科医院でのケアの両方で、しっかりと守りましょう

せっかく時間をかけてむし歯を治しても、治療後のケアを怠ってしまえば、再発してしまいます。治療再発治療、と繰り返すうちに治療する部分はどんどん大きくなっていき、最終的には歯を失うことになってしまうでしょう。悪くなってからの治療ではなく、悪くならないために日ごろからの予防に取り組み、自分の歯をできるだけ長く保っていきましょう。

むし歯と歯周病を予防することが、予防歯科の目的です。
そして歯に付着したり歯と歯肉の間に溜まったりした、プラークやバイオフィルム(歯周病菌などの微生物やその代謝物の集合体)、歯石に、むし歯や歯周病の原因菌は住みついて増殖していきます。つまり予防歯科では、このプラークと歯石をしっかり除去することに取り組みます。
口の中に常に存在する菌
むし歯と歯周病の原因となるそれぞれの菌は常在菌と呼ばれ、人の口の中に常に存在しているといわれる菌です。完全にこの菌を取り除くことは難しいので、菌が増殖しないように継続的なケアが必要になります。

予防歯科のコスト
予防のために定期的に歯科医院へいくことは、時間や費用面でコストに感じるかもしれません。しかし、しっかりと予防を行い定期的な検査を行えば、むし歯や歯周病の影響を最小限に抑えることができます。むし歯や歯周病が進行してしまい、神経を抜いたり、歯を失って入れ歯などになってしまうコストを考えれば、予防にかかるコストは非常に小さなものになります。

セルフケア
セルフケアは、まず毎日の歯みがきが大切です。
しかし、歯みがきには患者さんそれぞれの癖があり、丁寧に磨いているつもりでも磨き残しがあることが多くあります。そこで、ブラッシング指導を受けていただき、ご自宅でしっかりとお口のお手入れができるようにお手伝いしています。やはり、自宅での日常的な予防ケアが一番大切!がんばりましょう。
プロフェッショナルケア
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる専門のクリーニングを当院では実施しています。歯医者でおこなう最も基本的な予防ケアとして効果があります。やはりセルフケアで丁寧に磨いても、どうしても汚れは付着してしまいますので、PMTCを行ってすみずみまでピカピカに仕上げます。一度受けていただくとお分かりいただけると思いますが、ピカピカツルツルになった歯は本当に気持ちいいものです。自宅での予防ケア習慣の入口として、一度お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿