2018年7月4日水曜日

虫歯や歯周病の原因は、歯垢のつき具合いなどお口の中の環境だけでなく、生活習慣にもあります

歯がしみたり痛んだりしてから歯科医院に行く、という方が大半でしょう。
しかし歯科医院は歯が痛くなってから行く場所から、痛くなる前に行く場所に変わりつつあります。歯科の先進国である欧米諸国では治療よりも予防に力を入れています。この動きが近年日本にも採り入れられ、今多くの歯科医院では予防を主体とした診療を推奨しています。

ハーモニーデンタルクリニックでも、現在予防歯科に力を入れています。予防処置で虫歯や歯周病を防げれば、痛い思いや怖い思いをせずに済むほか、治療費用も抑えられ、治療期間も短くて済みます。最近、歯医者に行っていないという方は、ぜひこの機会に予防処置を受けてみてはいかがでしょう

メリット1 虫歯などのお口のトラブルを未然に防ぐ
定期的にチェックを行うことで虫歯や歯周病を予防でき、大切な歯をいつまでも健康に維持することができます。
メリット2 治療の痛み・費用を低減できる
痛みや症状がひどくなってから治療する場合、大がかりな処置が必要になるため治療費用がかさみ治療期間も長くなってしまいます。

メリット3 お口の中がスッキリする
予防処置を受けると汚れが落ちて、口の中がスッキリします。爽快感を味わう目的で、サロン感覚で予防歯科に通う方も増えています。
PMTC
PMTC』(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、歯科医院で専用機器と研磨剤を使って歯をクリーニングすることです。歯垢(細菌の塊)や食べ物・喫煙などによる着色汚れは、毎日きちんと歯磨きしていても取りきれません。毎日の歯磨きのほか定期的に行PMTCを受けることで、自分では取りきれなかった歯垢や着色汚れを取り除くことができます。専用機器を使って汚れを落とすことに加え、最後にフッ素を塗って仕上げるので、虫歯や歯周病をより効果的に予防できます。お口の中をすっきりさせたい方はもちろん、矯正治療中で装置があって磨きにくい方や、被せ物をしていて歯ブラシが届きにくい方など、虫歯や歯周病のリスクが高い方にもお勧めしています。

生活習慣指導
虫歯や歯周病の原因は、歯垢のつき具合いなどお口の中の環境だけでなく、生活習慣にもあります。普段、以下にあげたようなことをしていませんか?何気なく行っていることが、虫歯や歯周病の発症に関わっているので、自分の生活習慣を振り返ってみましょう。習慣となってしまった行動をすぐにやめるのは難しいことですが、習慣を見直して、少しずつ改善に努めることが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿