2018年7月30日月曜日

タバコのヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します

歯周病は、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間)のプラークに潜む歯周病菌によって歯ぐきに炎症が起き、歯を支える顎の骨が溶かされてしまう病気です
ただし、初期には自覚症状がなく気づきにくいため、気づいたときにはずいぶん進行してしまっていることも珍しくありません。最終的には顎の骨が歯を支えられなくなり歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気ですので、早期発見・早期治療が大切です。歯周病は進行に応じて、歯ぐきの出血や口内のネバつき、口臭、歯のぐらつきといった症状となってあらわれます。
PMTCの効果
効果1 歯質の強化
研磨用のフッ化物入りペーストにより再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。
効果2 虫歯の予防
細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、虫歯を予防します。またエナメル質表面へのカルシウム補給を助けます
効果3 歯周病の改善・予防
歯面から歯肉縁上ならびに歯肉縁下13mmのプラークを除去することにより、歯肉の症状を改善します。また歯肉が引き締まってきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。
効果4 審美性の向上
タバコのヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。また汚れをつきにくくします。
お口の健康を維持するには、毎日のブラッシングが欠かせません。ただし、丁寧に磨いていてもどうしても歯ブラシが届きにくい部分などに汚れが残ってしまいます。そこで活用していただきたいのが、歯科医院での定期検診です。
プロによる徹底的なクリーニングで歯をすみずみまできれいにするとともに、虫歯や歯周病にかかっていないか? その原因は潜んでいないか?をこまかくチェック。たとえ病気にかかっていても、定期的な検査を受けていれば早期に発見でき、最小限のダメージで治療ができます。当院では患者様のお口の状態に合わせた期間で定期検診を行っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

PMTCとはプロフェッショナルクリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略です。歯科衛生士が専用の器具を用いて歯をすみずみまで磨き上げ、日ごろのブラッシングで落としきれない汚れや、軽度の着色をきれいに落とします。クリーニング後は歯がツルツルになり、汚れがつきにくくなります

0 件のコメント:

コメントを投稿