2018年7月16日月曜日

歯垢(プラーク)が石灰化して硬くなった歯石はブラッシングでは落とせません

歯周病ときくと高齢の方がかかる病気だと思われるかもしれません。しかし今や日本の成人の約8割が歯周病予備軍またはすでに歯周病を発症しているといわれています。10代や20代の方にもすでに症状がみられるのです。歯を失う原因の第1位は歯周病です。
お口まわりだけの問題ではありません。糖尿病や心疾患、早産や低体重児出産のリスクも報告されています。初期段階では自覚症状がありませんので静かに進行してしまっているかもしれないのです。

スケーリング
歯垢(プラーク)が石灰化して硬くなった歯石はブラッシングでは落とせません。歯にこびりついた歯石を「スケーラー」という器具を使って除去するのがスケーリングです。スケーラーには手動の器具と超音波式があります。

ルートプレーニング
スケーリングでは落としきれない歯と歯ぐきの溝(歯周ポケット)に入り込んだ歯石を「キュレット」という器具を使って除去する方法です。歯石とともに汚染された歯質を削り、歯根を平らに滑らかに仕上げます。
予防歯科について~歯を健康に保つために~
歯科医院へ行くのは歯が痛くなってからだと思っていませんか? しかしそれでは病気になってからの対処療法を行うことになります。歯をいったん削ってしまうと元には戻りません。病気を発症してしまったら進行と止めるために治療が必要ですが、治療をしても元の無傷な歯には戻せないのです。歯の健康維持のためには病気を未然に防ぐ予防がおすすめです。

クリーニング
器具を使って歯石を除去します。
PMTC
磨きにくいところなど専門的な器械を使って、歯垢、歯石を除去することでむし歯予防・歯周病予防を図ります。抗菌作用のあるペーストを用いてバイオフィルムを徹底的取り除きます。仕上げは歯と同じ成分(ハイドロキシアパタイトナノ粒子)のトリートメントケアペーストを用いて歯に白さをプラス。最後にオレンジフレーバーorミントフレーバーのペーストで歯ぐきを優しくマッサージ。快適な余韻をお楽しみください。

アドバイス
歯磨き指導をしています。 歯ブラシ、または、歯間ブラシ、フロスなどを使い、歯科衛生士が一人一人にあった磨き方を丁寧に予防やセルフケアを指導します。 使用した、歯ブラシまたは歯間ブラシはお持ち帰りいただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿