2018年7月31日火曜日

定期的に検査、メンテナンスを行い新しいむし歯を作らないよう予防しましょう

むし歯は、きちんと治療することも大切ですが、またむし歯にしないように、新しいむし歯を作らないように予防することが大切です。
「治療をして、詰め物をすれば大丈夫」と考えている方も多いと思いますが、虫歯は治療してもそれで永久に持つわけではありません。治療を繰り返していくと、次第に大切な歯を失うことになるのです。二度と生えてこない健康な歯をいつまでも残すためには、大切な歯を削らないこと、予防をすることが大切です。むし歯の治療を繰り返している方は、定期的に検査、メンテナンスを行い新しいむし歯を作らないよう予防しましょう。
フッ素の役割について
食事をして口内が酸性になると、脱灰(だっかい)といってカルシウムやリンが歯から溶けだします。そこから中性、アルカリ性に戻る過程で再度表面にそれらの成分が戻るのですが、戻る時一緒にフッ素が取り込まれると鎧のように歯の表面を強くしてくれる効果があり、それが虫歯の予防になります。最近では歯磨きのペーストにもフッ素配合のものが多いので、無理に歯科医院で塗布する必要はないように思いますが、定期的にメンテナンスに訪れることをオススメしております。最近ではフッ素に限らず、リカルデントやキシリトールなど、いろいろな役割を果たすものがあるので、積極的に使ってもらうといいと思います。

PMTC
PMTCProfessional Mechanical Tooth Cleaning )とは、毎日、知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケット(歯と歯肉の間のみぞ)内の歯の根の部分を専門的な機械などで徹底的にクリーニングすることをいいます。
「痛い」「キーン」という、今までの歯医者さんのイメージが変わるような予防歯科治療です。
メンテナンスの期間は?
歯周病のひどい人は毎月通ってもらう場合もありますが、だいたい3カ月から半年できてください。ケースによって全く違いますが、半年も経てば汚れてくるものなので、最大で半年です。メンテナンスの期間を自分から質問する人は、勧めた時期より早めに来ることが多いようです。状態が良く頻繁に来られる方には、スタッフが歯ぐきマッサージやリップマッサージなども行っています。

保険は効きますか?
保険内でできることは保険内でやります。しかしひどい着色があってPMTC(技術者が機材を使い専門的にするクリーニング)が必要な場合などは、保険が適用にならない部分は自費となっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿