2018年7月27日金曜日

痛くなければ歯科に通う必要はない・・・。そう考えていませんか? 

「歯周病」は、歯ぐきや、歯を支える歯槽骨(しそうこつ)と呼ばれる土台が、細菌の感染によって壊される病気。
歯と歯ぐきの間の歯周ポケットに汚れ(歯垢/プラーク)が溜まると、歯ぐきが赤くなったり腫れたりします。その状態が進行していくと、歯周ポケットがどんどん深くなり、歯槽骨が溶けてしまうのです。土台が溶けてしまうので、歯はグラグラに。口臭がひどくなることもあります。

この状態になると、最悪のケースとしては抜歯しなくてはなりません。また「歯周病」は歯の問題だけではなく、糖尿病の合併症や心筋梗塞など、からだ全体の病気にもつながる恐れがあります。歯周病の原因としては、歯ぎしりや不規則な食習慣なども挙げられますが、最も多いのはプラークであると考えられます。「いわた歯科クリニック」では、歯周病の治療はもちろん、歯周病を予防するための専門的なクリーニングも実施。大切な歯を失わないために、定期的に来院してメンテナンスすることをおすすめいたします。
痛くなければ歯科に通う必要はない・・・。そう考えていませんか? 
皆さんに知って欲しいことがあります。それは歯には自然治癒力が無いということです。 治療をすればするほど、歯を削ることになり、歯は弱くなっていきます。理想は、治療をしないことです。治療をしても歯に詰め物や被せ物をしても、自分の歯と詰め物や被せ物の間に隙間ができてしまいます。この隙間からむし歯の細菌が入り込み、再度むし歯になっていきます。人工物をくっつけるため、これは仕方がないことです。

治療をしないように予防をすることが大切です。そして、治療をしても再度むし歯になるなど、これ以上悪化させないように早期発見をすることが重要なのです。虫歯や歯周病は 生活習慣病です。歯の健康を守るためには、日頃からしっかり予防・管理を行い、定期的 な検診による早期発見・早期予防を行いましよう。
予防・早期発見のための検査
予防・早期発見が必要と言われても、どうすれば良いのか?...その答えは『精密な検査』にあります。例えば、お腹が痛くなって病院に行った時に『薬を渡されるだけ』という事はないですよね。できるだけ『精密な検査』をしてもらえる方が、より正しい治療方法に近づいているという安心感はありませんか?しかし残念ながら歯科の場合は、今でも突然歯を削られる事は少なくありません。生涯に渡って健康でいていただくために、徹底的かつ精密に『検査』をする事で『より最適な予防方法』をご提案することが可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿