2018年11月13日火曜日

欧米では虫歯や歯周病にならないため積極的に歯科医院を活用しています

予防歯科の目的は「お口の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。
小さなお子様であれば、虫歯が1本もないお口の環境をつくることが可能ですし、成人の場合、治療した部分の再発予防、新たな虫歯、歯周病の進行、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。残念ながら、毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは、虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶・コーヒー・タバコなどの汚れを完全には落とすことはできません。正しいセルフケア に加え、定期的なプロのケアがあなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てるのです。
PMTCの効果
きれいな歯を保つ、口臭を防ぐ
歯磨きをしても汚れが残っていることや口臭が気になることはありませんか?
きれいな歯を保って、口臭を予防するように心がけましょう。
歯周病や歯肉炎などの予防
ご自身では磨ききれない部分の歯垢を完全に除去し、歯肉の状態を健康にすることができます。
虫歯になりにくい
ご家庭での歯磨きだけでは除去できない歯垢を破壊し、フッ素を塗布するなどして歯垢が付着するのを防ぐことで、新たな虫歯の発生や進行を予防することができます。
歯質が強くなる
歯垢を完全に除去した後の歯の表面に、フッ化物入りペーストを塗ることで、歯の再石灰化を促進し、歯質を強化することができます。
歯が美しくなる
タバコのヤニやコーヒー、お茶などの着色で歯が汚れていませんか。PMTCを行うことによって、光沢のある美しい歯を取り戻すことができます。
PMTCの流れ
お口の中の状況をチェックしてからPMTCを行いますので、条件が揃わない場合は先にお口の中の状態を整えてからの実施となります。そのため初回は、お口のチェックを受けていただく事になりますので、初回でのPMTCは実施できませんのでご了承ください。状態を整えるために、原因となる部分の治療を行い、お口の中の状態が回復した後にPMTCを行う流れになります。

欧米では虫歯や歯周病にならないため積極的に歯科医院を活用しています。日本人が持つ歯科医院のイメージは、「歯が痛くなったら行くところ」ですが、欧米の予防歯科先進国では「虫歯や歯周病にならないため、健康で美しい歯のお手入れに利用するところ、」という考えです。結果、グラフにあるように70歳での平均残存歯数に大きな差が出ています。歯は一度失うと二度と生えてくることはありません。ずっと健康な自分の歯で美味しくごはんを食べたい方は、今から予防歯科を始めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿