2018年11月6日火曜日

スケーリングとは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)と歯石を除去することです

予防歯科とは、歯周病だけなく虫歯などお口のトラブルを未然に防ぐために行う治療のことです。
普段、皆さんの歯磨きだけではどうしても落としきれないプラーク、歯垢があります。それを歯医者に行きにクリーニングすることによって、歯周病の予防だけなく虫歯の予防または、虫歯の早期発見ができ、無駄に削らない治療を行うことができます。

スケーリングとは
スケーリングとは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)と歯石を除去することです。歯科医師や歯科衛生士がスケーラーと呼ばれる専用の器具を使って、鱗を落とすように歯から歯石を落とします。
PMTCとは
歯科衛生士が特別な機器を使ってプロならではの歯のクリーニング行うことで、普段の歯磨きケアでは取り除くことのできない頑固な歯の汚れを取り除きます。PMTCには、歯の汚れを取り除き、きれいな歯を保つだけでなく、その結果として虫歯や歯周病を予防する効果もあります。

定期検診
定期検診では、虫歯や歯周病の確認、歯のクリーニング、ブラッシング指導、詰め物の不具合、粘膜に異常がないかどうか、普段、患者様が行っている口腔ケアが予防になっていて口腔異常がないかを確認させていただきます。

定期に検査することによって、無駄に削らない治療をすることが少なくなり、無駄に削らないということは、痛みのある治療も少なくなるということです。歯医者が苦手、痛いのは苦手そんな方ほど、歯医者に行かずに大きな問題になってしまいます。皆さんがそのようなことにならないためにも、一度、当院にお越しいただき検査することオススメいたします。
食事指導
正しいブラッシングの仕方を習得するだけでなく、食事や飲み物、間食の取り方やタイミングなど、生活習慣を見直すことで、虫歯や歯周病になるリスクを下げることができます。

健康な歯を保っていくためにも、まずは現状の食生活について詳しくお伺いし、改善点を見いだします。そして、無理のない範囲で生活のなかに取り入れていくことができれば、健康的な口内が継続できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿