2018年11月30日金曜日

虫歯や歯周病になりにくくするための生活習慣についてもアドバイスします。

予防歯科とは、虫歯や歯周病を防ぎ、お口の健康を保つために行う「予防治療」です。
毎日丁寧に歯磨きをしていてもいつのまにか見つかる虫歯・・・そうならないために、歯科医や歯科衛生士によるプロのケアと指導で歯とお口の健康を保ちましょう。虫歯や歯周病になりにくくするための生活習慣についてもアドバイスします。

健康な歯は、身体の健康にも繋がります
永久歯は、一度なくなると元には戻りません。インプラントや入れ歯などで対応する方法はありますが、できれば自分の歯を長く保ちたいと考える方が多いでしょう。また、近年の研究では、虫歯や歯周病が脳梗塞や心筋梗塞、認知症など様々な病気に関わっていることがわかってきました。
お口のケアは歯や歯茎のためだけではなく、健康で快適な暮らしのために欠かせないものであるという認知が広がりつつあると感じます。 そこで大切なのは、「虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、そうならない口内環境をつくること」です。「歯医者は虫歯になってから行くもの」という方は少なくありませんが、虫歯になる前にプロによる歯のお掃除や虫歯予防(フッ素塗布・シーラント等)をすれば、健康な歯や歯茎を保つことができます。「きちんと歯磨きしているのに虫歯ができる」「フロスや歯間ブラシの使い方がわからない」という方も、お気軽にご相談ください。

歯の健康を維持するPMTC
毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても汚れがたまりやすいところができてしまいます。特に、虫歯や歯周病にかかりやすい人は歯ブラシの効果は限定的です。従来、歯科医院でご指導していたような歯磨き指導だけでは、全てのプラーク(口内細菌のバイオフィルム)を落とす事は困難です。

そこで、歯科医師及び歯科衛生士により、虫歯や歯周病の原因となる「バイオフィルム」を徹底的に取り除く手段がPMTCです。
光照射器
PMTCの効果
・バイオフィルムを除去し再付着を防ぐので虫歯を予防します。
・歯周ポケット13mmのバイオフィルムを除去する事により、歯肉の状態を改善します。
・フッ化物入りのペースト等を塗布する事により、歯の再石灰化を促進します。
・歯の表面に付着した汚れや色素も取り除く事により、本来の歯の美しさを取り戻せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿