2018年11月23日金曜日

歯の向き、歯の色や形を改善したいときは、セラミッククラウンを推奨しています。

歯科医院の審美歯科治療は、歯の見た目を美しく修復を目的としており、主にホワイトニングや虫歯治療などの補綴、矯正などを指します。ホワイトニング、矯正に関しましては、それぞれのページに詳しく記載しておりますので、ご覧いただけますと幸いです。

それでは、補綴とはどういった治療でしょうか。
補綴とは、怪我や虫歯などの治療によって欠損した歯、もしくは歯の一部分を、人工物で補う治療を言います。 審美治療での補綴は、過去に補綴した金属などの詰め物の審美性や耐久性を見直し、改善いたします。
前歯の形や色を変えたい
セラミッククラウン
歯の向き、歯の色や形を改善したいときは、セラミッククラウンを推奨しています。
かつては金属の裏打ちを使った被せ物「メタルボンド」を用いた施術が主流でした。 しかし現在は数多くのセラミック治療の技術が発展したため、「ジルコニアセラミッククラウン」「オールセラミッククラウン」などのセラミックで、メタルフリー(金属不使用)で施術することが可能となりました。

オールセラミックインレー&クラウン
歯の周囲を全体的に覆う被せ物を「クラウン」、虫歯治療で削った箇所を部分的に補った詰め物を「インレー」と言います。かつては耐久性があり、保険治療が可能な金属を使用されている方が多くいらっしゃいます。過去に治療した銀歯をセラミックに治療し直すことで、耐久性が更に高まり、さらには天然歯のような白さを取り戻すことが出来ます。
今回の患者様は、過去に治療した金属の詰め物および被せ物を、目立たないように改善したいというご要望です。

見た目を美しく治したい
歯を美しく魅せることは、歯を白くしたり形がよい歯を被せるだけでは足りないのです。なぜなら歯が美しいと感じさせるには歯茎や唇との調和が不可欠だからです。歯を美しくしたい方は、木を見て森を見ずではなく、顔、口腔全体を評価し治すべき部位を的確に洗い出し正しい治療計画を組んでもらってから治療に入るべきです。

とても良く噛めるようになりたい
歯や顎関節、歯肉にてきした環境を再構築してから人工物であるクラウンやインプラント、入れ歯やブリッジを入れることで 健康で良く噛める機能的なお口の中を取り戻すことができます。それはすなわち明確で緻密な治療計画に他なりません。どんなに優れた技術や材料や知識も正しい治療計画なしでは成り立たないのです。
正しい治療計画がないそれはまるで設計図の無いのに夢のマイホームを建築しようとする事と同じなのです。最新技術や最新の機械ばかりに目を奪われてはいけません。
長持ちする
残念ながら人工物に置き換えられた歯を長持ちさせることは簡単ではありません。ましてや何年持ちますなど言い切ることは医療としてナンセンスです。しかし、正しい治療計画と治療法、根気強いメインテナンスがあればそれは可能かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿