2018年11月30日金曜日

細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、虫歯を予防します

虫歯や歯周病になってから通うものと考えられている方も多い歯科医院。
しかしそれでは歯の健康は手にできません。なぜなら虫歯も歯周病もなりはじめには自覚症状がほとんどなく、気づいた時にはかなり進行してしまっているケースが多いからです。虫歯の治療は歯を削ってインレーやクラウンをすることがほとんどですが、できることなら自分の歯は削りたくないもの。そのためには、虫歯になる前の予防処置が重要です。
歯科 超音波スケーラー
また、歯周病を招く細菌は、お口の中だけに留まらず、心臓病や糖尿病、脳梗塞などを引き起こすリスクも持っています。つまり、「予防歯科でお口を守ること」は「全身の健康を守ること」ともいえるのです。歯の健康への意識を一度見直し、予防歯科を積極的に受けることが大切です虫歯は、細菌が出す酸が歯の表面のエナメル質を溶かしてしまうことからはじまります。そしてその後、象牙質、歯髄へと進行します。進行するにつれ、食べものがしみたり痛みが出たりし、最悪の場合には抜歯が必要になります。
プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯科医院で、特別な器具・薬剤を使用して行う歯のクリーニングのことです。正しいホームケアを行うとともに、歯科医院で、定期的にPMTCを受ければ、かなり高い確率で虫歯を予防することができます。PMTCにより、歯は白くきれいになり、歯肉炎・歯周病の予防もでき、歯肉が引き締まってきます。未然に防いで、健康な歯を保つよう心がけましょう。

PMTCの効果
  歯質の強化 
研磨用のフッ化物入りペーストにより再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。

  虫歯の予防 
細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、虫歯を予防します。 
また、エナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。
  歯周病、歯肉炎の改善・予防 
歯面から歯肉縁上ならびに歯肉縁下13mm(4mm以上の方には外科的処置をご提案する場合があります)のプラークを除去することにより、歯肉の症状を改善します。
また歯肉が引き締まったきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。

  審美性の向上(歯のクリーニング) 
タバコのヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。 
また、汚れを着きにくくします。

0 件のコメント:

コメントを投稿