2018年11月19日月曜日

PMTCは歯科衛生士による専門的技術と専用ツールを用い、完璧に除去するというプロのテクニックです

予防歯科の目的は「お口の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。
小さなお子様であれば、虫歯が1本もない(カリエスフリー)を目指すことが出来ます。 成人の場合、治療した部分の再発予防や新たな虫歯、歯周病の進行、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。 

毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶・コーヒー・タバコなどの汚れを完全には落とすことはできません。正しいセルフケアに加え、定期的なプロのケアがあなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てるのです。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)
自分ではしっかりと磨いているつもりでも、歯ブラシの届きにくい所や汚れのたまりやすい所ができてしまいます。PMTCは歯科衛生士による専門的技術と専用ツールを用い、完璧に除去するというプロのテクニックです。
虫歯予防や歯周病の予防と改善、歯質の強化とともに、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つ等の効果があります。PMTCを行う際にはプロフィンハンドピースという器具を使用します。これは、1.1mmの往復運動により歯間隣接面の清掃行うものです。粘膜や舌に負担をかけずに、無理なく歯面を清掃します。

予防歯科のメリット
予防歯科は、虫歯や歯周病を予防、また早期発見ができるのはもちろん、その他にも下記のようなさまざまなメリットがあります。
・虫歯や歯周病になる前に歯垢・歯石を取り除ける
・治療にかかる時間と費用を少なく抑えられ、何度も通院する必要がない
・口臭が予防できる
虫歯や歯周病が進んだら、人工の補てつ物を使用して治療し、進行を食い止めることしかできません。また、特に歯周病は痛みが出てからでは手遅れという状態がほとんどです。そうなると、余計なお金や時間を費やして治療しないといけません。
しかし、日頃から定期的にメインテナンスし、ブラッシング指導やお口のクリーニングを受けていれば、比較的少ない時間と費用でお口の健康を維持できます。
歯周病の検査
ブラシ当たりが難しい部分を歯科衛生士がケアします。歯石除去・歯周ポケット内の洗浄が中心となります。歯周病の治療が中等度以内であれば、通常の歯周病治療を行えば確実に歯周病は治ります。重度まで行くと歯周病の進行を止めるのは難しくなります。歯周病が気になりだした方、すでに歯周病が進行してお悩みの方、お早めに検診を受けられる事をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿