2018年11月15日木曜日

歯科へはいつ、どうなった時に来られますか?

日本人の80歳で残っている歯の平均数は、わずか5本と言われています。
しかし、アンケートをすると、ほとんどの方が歯磨きは毎日していると回答されます。これは 『磨いている』と『磨けている』 の違いから生まれる結果です。予防歯科では、口腔内チェック・検査・定期清掃・ブラッシングの指導などを行い、健康な歯を 長く 維持するお手伝いをしています。

予防することの大切さ
歯科へはいつ、どうなった時に来られますか?
痛くなったら・・・・という方がほとんどだと思いますが、予防の為に来ていただくのが歯にとっては一番良いのです。定期的に予防歯科を受診していただくことで、歯を削ったり 手術をしたりという精神的・経済的負担を回避することができます。また、もし虫歯や歯周病になっていたとしても早期に発見できれば、最小限の治療ですみます。
プロによるケアが大切!
歯は治療するごとに、弱くなっていきます。これから歯医者で治療する必要のない人生を歩んで頂きたいのですが、歯をみがくだけが予防ではありません。 現代の歯科医療が目指す「予防」は、お口の環境を整えて、虫歯や歯周病にならないようにすること、よく手入れされた健康な歯肉を保つことです。 虫歯や歯周病は「生活習慣病」と言われています。 虫歯を治療しても、きちんと原因を取り除かず放置しておけば、また同じところが虫歯になります。

歯周病も生活習慣を改め、定期的にプロのクリーニングを受けて、原因除去に努めなければ、再発を繰り返してしまいます。 なぜ虫歯になったのか なぜ歯周病が繰り返されるのか をきちんと認識することが大切です。磨き方が悪かった場合は正しい磨き方の指導を、食生活に原因があれば正しい食事指導を行うことも「予防」です。そして何より、「予防」に欠かせないのは、病気の原因となる細菌を除去し、お口の状態を良くする、プロフェッショナルによる定期的なケアなのです。
歯周病や虫歯を引き起こす原因は、プラーク(バイオフィルム)です。粘着性があるので、歯磨きだけでは取れない汚れがあり、何ともやっかいな存在です。それをきれいに取り除けるのがPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)です。クリーニングが終了後にはプラークゼロでお帰りいただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿