2018年11月26日月曜日

健康な歯を維持するには日頃からのケアがとても大切です

歯科医院は歯が痛くなってから行くもの、というイメージはありませんか。
しかしむし歯になってしまった歯は、元には戻りません。歯には再生能力が無いので、穴が開いたままになってしまいます。そのため当院では、歯を抜いたり削ったりしなくて済むように、「予防治療」をおすすめしております。 定期的に歯科検診を受けていただくと、むし歯や歯周病を早期発見することができ、美しく健康な歯を長く保つことができます。

PMTC
PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯の専門家(歯科医師、歯科衛生士)による専用の器械を使った歯のクリーニングのことです。毎日歯を磨いていても、歯ブラシが届きにくい所には汚れがたまりがちです。汚れに細菌が集まり、薬剤や殺菌剤から身を守る「バイオフィルム」になってしまったら、もうハミガキで取り除くことは不可能です。PMTCではこのバイオフィルムを完全に取り除くことができます。歯に本来の白さと滑らかさが戻り、口臭も改善・予防することができます。
ホームケアのアドバイス
健康な歯を維持するには日頃からのケアがとても大切です。自宅で行われているケアを見直すことは、むし歯や歯周病を予防するのに大変効果があります。歯の形には個人差がありますので、毎日のハミガキがどのように行われているかを実際にチェックし、より患者様に合ったケア方法を指導いたします。

PMTCは虫歯や歯周病の予防をすることが出来ます。
毎日しっかりと歯磨きをしていても磨き残してしまっている部分や、歯と歯肉の間の溝(歯肉ポケット)など歯磨きだけでは磨きづらい部分を専用の柔らかいゴムブラシで一本一本丁寧に磨いていきます。
マイクロスコープ 歯科
終わった後には爽快感が生まれ、歯の表面もツルツル、ぴかぴかになりますので、最近では歯のエステ感覚で来院される患者様も多くいらっしゃいます。

始めにクイックジェットによるステインの除去を行い、PMTC専用のブラシ・ペーストを使用して歯面研磨をします。 最後にMiペーストによるミネラルパックを行い虫歯になりにくくします。保険診療では使用しない専用の器具・材料を使用して行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿